Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2021年07月23日

オリンピック男子サッカー 南アフリカ戦

[決めてくれ~~]
オリンピック男子サッカーの初戦は、コロナでお騒がせの南アフリカが相手だ。

試合は序盤から日本ペースで進む。南アフリカがこんなに圧力もなく、ただ受けるだけの試合運びをするとは思っても見なかったので少々驚いたが、そんな南アフリカに対し、伝統とも言える「無理しないでかっこよく」パスを繋ぐ日本。さらにはこれも伝統の「シュートが枠に行かないorキーパー正面」が続く。

後半も同じような展開だが、疲れのせいか、南アフリカに攻め込まれるシーンも出てくる。相手は俊足の選手が数人いて、高いラインを保った日本のサイドの裏側にポーンと出してきたりする。日本は相手を潰しに行くのだが、結構あっさりかわされたりしているのが恐ろしい。

試合は久保の個人の力で勝点3をもぎ取ったが、それ以外ではほぼ見るところなしである。泣ける。

同じグループのメキシコーフランス戦を見たが、いずれもサイドに俊足の選手がいて不安はますます大きくなるばかりである。アイツらは南アフリカの選手より遥かにうまく、個でも組織でもかなり高いレベルにある。アイツらを日本は止められるのか、心配だ。

それにしても林である。俺は林が日本のキーマンだと思っている。林が1点でも取れれば、日本は上り調子になると見ている。しかし、このままであれば、日本にメダルの可能性は殆ど無いだろう。メキシコは強い。もともとメキシコは相手の分析に長けていて、その戦術で実力以上の力を発揮することがままある。W杯の決勝トーナメントに必ず残るのは、そういう力があるからだ。それに比べ日本は練習試合の段階から手の内をさらけ出し、分析されまくりの状態にあると見て良い。隠し玉は三苫くらい。それも周囲と噛み合うかは不明だし、三好の代わりに三苫となれば、爆発的な戦力アップになるとは考えにくい。0トップで三好、久保、堂安、三苫というのは面白いかもしれんけど。

このグループはメキシコ3勝、日本、フランス1勝1敗1分、南アフリカ3敗とか、メキシコ・日本・フランス2勝1敗、南アフリカ3敗という可能性が十分あるので、得失点差も大きなポイント。そんな中で南アフリカに1点しか取れなかったのは後々響きそう。また、あの変な笛でのイエロー3枚は少々ヤバめ。メキシコ戦で大事なフランス戦の出場停止者が出てしまう可能性があるのは痛い。

次はメキシコ戦。今日みたいな戦い方だとほぼ負けると思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2021年07月23日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする