Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2021年02月15日

人生2回目のガス欠

[Bike!Bike!Bike!]

土日2日続けて走りに行った。週末に晴れたら出かけなきゃ!こちらは土曜日が車もバイクも少なくて、最高に走りやすい。なので土曜日はついつい走行距離が伸びてしまう。今週も例にもれず、土曜日は走行距離が270Kmくらいになった。CBR600RRは、俺が乗ると22〜26Km/Lの燃費だ。流石にサーキット走行会とかでは16〜18Km/Lくらいに落ちるが、通常の走行で燃費が20Km/Lを下回ることはない。このバイクは燃料タンク容量が18Lなので、理論上満タンで22Km/L×18L=396Kmは走れるはずだ。270Km走っても、あと120KmくらいはOKだろう。

ということで、日曜日はガソリン少なめのままスタート。走行距離300Kmのあたりで燃料警告灯が点滅し始める。これも大体いつもと同じである。残りは4L。省エネ走りをすれば、あと100Kmくらいは余裕で走れるはずだ。これまで最高だと満タンで440Kmとか走ったこともあるし。

とはいうものの、山の中でガス欠になってはたまらないので、念のためかなりスピードを抑えアクセル開度を最小限にしながら走る。途中バイク検問みたいなやつに引っかかり、若干ロスしたが問題なかろう。

予定の給油所が視界に入ったとき、走行距離は396Kmだった。予定通り間に合ったなと思った瞬間、アクセルを開けてもエンジンが反応しなくなった。あらら、ガス欠じゃん!さっさとクラッチを切り、慣性だけで走る。マジギリギリだったが、なんとかガソリンスタンドまで惰性で入ることが出来た。

人生2度めのガス欠だ。いやー、自力走行でスタンドまで行けて良かった。ガソリンを入れたら17.4L入った。これくらいがこのマシンの限界なんだろう。これからは380Km程度で給油するように心に決めた一日であった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2021年02月15日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする