Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2020年08月15日

コロナで不安な人はコレを読むべし

[だめだこりゃ]
近頃のコロナ騒動に辟易している人も多いだろう。非常事態宣言解除後の感染者数増に対し、TVはキャッチーな感染者しか報道せず、第一波と言われた頃と比べものにならないくらい少ない重症者数・死者数については全く触れない。これを印象操作と言わずしてなんと言おうか。そもそも感染者数という定義が曖昧で、他の病気と比較するなら、症状が出た「患者数」で論じるのが筋というもの。そういう比較の原則さえ踏襲せずに騒ぐとは、非科学的としか言いようがない。

最近はいわゆる感染者が増加してきているため、知人に感染者が出たという人も少なくないだろう。実際の感染者からの「症状はほとんどないよ」とか「軽いよ」みたいな一次情報に触れる機会が増えてきているのだろうか、今までに比べ、落ち着きを取り戻してきているように感じる。この状況でマスメディアが恐怖を煽ると、マスメディアの馬鹿さ加減がどんどん浮き彫りになりそうで楽しみだ。マスメディアも馬鹿だからね。

正しく恐れるためには正確な情報が必要だ。TVや新聞が正しい情報を伝えることはほとんどないと思っていい。なぜなら、彼らの情報はほぼ全て二次情報だからだ。感染者からの生の声とか、医療従事者のレポートとかのほうが正確な実態を掴みやすい。

ということで、かなり既出ではあるが、コロナ制圧タスクフォースにある今週のコロナニュース(7月26日版)とかが、かなり参考になるので一読することをオススメする。マスコミは、なんでこういう情報を流さないのか不思議でしょうがない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2020年08月15日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする