Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2020年08月14日

Wolfenstein II: The New Colossusがまともに動かない

[DIYする?]
先日SteamでWolfenstein II: The New Colossusを購入した。さほど新しくないタイトルなので、俺のマシンでもそれなりに動くだろうと思っていたが、起動してみると画質は「低」になっていた。いやいやそれじゃだめだろ、と画質を上げたら、「グラフィックボードのメモリが足りない」とかワーニングが出やがる。なんてこったい。

今使っているグラボはRadeon R9 270Xである。すっかり忘れていたが、なんと購入して6年以上経過しているではないか。そりゃスペック不足なのも当たり前だ。そろそろ変えどきだな。

最新のグラボってどのくらいの性能かわからんので、GPU(グラフィックボード)性能比較表【2020年最新版】とかで調べると、今使っているR9 270Xのスコアは5900くらいのようだ。これを目安にすると、今の二倍以上の性能はほしい。価格も2万円程度だと懐に優しい。ついでにいうと、AMD派の俺の選択肢はRadeon一択である。

となると、一世代前であればRX570以上、最新のものであればRX5500以上が狙い目のようだ。そもそもこのPCは、CPU、マザーボード、メモリも入れ替え時期なので、グラボは一時しのぎ的なもので良しとしよう。

Amazonで調べると、RX580あたりがかなりお買い得な感じ。ということで、マザボでも使っているASROCKのRX580を購入することに決定。さて、いつ届くのかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2020年08月14日 21:33:50



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする