Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2019年07月19日

こういう候補者は選挙で選ぶな

[つれづれなるままに]
もうすぐ参議院選挙の投票日である。昔々、筑紫哲也が「今回の選挙はbad、worse、worstの中でbadを選ぶ選挙になるかもしれませんが・・・」みたいなことを話していた。うまいこと言うもんだなーと思っていたが、今の政治家の顔ぶれを見ても、選挙なんて所詮そんなものなのかもしれん。

そんな中、これだけは選ぶなというポイントを考えてみた。

まず選んではイケナイ筆頭は論理的思考ができない人だろう。最近のネタで言うと「年金だけだと2000万円足りない」とか「プラスチック削減のためにレジ袋やストローを・・・」とか騒いでいる人である。年金2000万円問題で言えば、「95歳まで生きるためには2000万円足りない」なんて話は、どういう状態に持っていきたいのかを決めれば算術的に求められることだ。不足していると言われている2000万円を全て年金で補うためには、負担を増すか受給者を減らせばよく、そのバランスをどこに持っていくのかを決めるだけなのである。それを「安心に暮らせないのは云々・・」と不安を煽るだけのバカタレは選ぶに値しないのは明らかであろう。計算できないやつが政治をできるとは思えない。

2つ目は信条をコロコロ変えるやつだ。もっと簡単に言えば、コロコロ政党を変えるやつ。当然党の名前を変えることもこれに値する。そもそも言うことがコロコロ変わるやつなんて信用できないにきまっている。

3つ目は今回の輸出規制を必要以上に非難する、もしくは韓国の肩を異常に持つやつである。これについては単に俺のポリシーということにしておいてほしい。

この3つのどれかに当てはまる奴は要注意。注意深く見てほしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2019年07月19日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5359
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする