Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2018年07月02日

明日未明ベルギー戦 

[決めてくれ~~]
いやー、今年のワールドカップはホントわからない。ここまでで、予選も含め、過去の優勝国であるイタリア、ドイツ、スペイン、アルゼンチンが姿を消した。ポルトガルも敗退。メッシとロナウドの敗退は、動かないスーパースターは消えゆくのみというのを象徴しているように見える。エムペパはブラジルのロナウドみたい。

さて、明日未明は日本ーベルギー戦である。日本は過去の決勝トーナメント進出時よりも、次を見据えた戦い方が出来ているように思う。ただ、ポーランド戦で宇佐美、山口、槙野がオプションになりえないということがはっきりしてしまったのは痛い。

ただ、俺としては、ポーランド戦のダメダメさも計算のうち・・・と思いたい。そんなことないだろうけど。戦術的にダメだなーと思わせ、サブのメンバーは使えないと印象づけ、日本楽勝!という意識を植え付ける。そして本戦では4-5-1のような、2010年岡田ジャパンのフォーメーションでガッチリ守る。というようなシナリオを考えているのは俺だけか?ロシアの戦い方がものすごく参考になるんじゃね?

前半は守る。とにかく守る。
     武藤
乾 山口 長谷部 原口 酒井(剛)
長友 昌子 吉田 酒井(宏)
     川島

後半も守るけれど、相手の状況を見ながらこんな感じに変更。

   大迫
乾 香川 柴崎 原口
   長谷部
長友 昌子 吉田 酒井(宏)
   川島

狙いは無失点。延長も視野に入れて戦う。勝機はPKは戦しかないというくらいの割り切りでいいと思う。守ればカウンターも出せるだろう。今まで積み上げてきたものをここで出すんだ。そして、俺にもう一試合戦う姿を見せてくれ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2018年07月02日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5240
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする