Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2018年04月21日

なでしこ優勝おめでとう

[決めてくれ~~]
女子アジアカップ2018は、なでしこがオーストラリアを1-0で破り優勝。日本はアジアカップ2連覇だ。

開始早々オーストラリアに攻め込まれる厳しい戦いで、前半14分には熊谷のハンドでPKを与えてしまう。決められたら万事休す、大量点で負けてしまいかねない状況だったが、これを山下がみごとな読みで止めた。この時点で、もしかしたら勝つかも、と思い始める俺。こういうときって、シュートを打っても打っても入らなかったりするんだよね。

その後も日本は防戦一方。それでも前半25分を過ぎたあたりから少しづつ前にボールをは込めるようになってきた。何度か惜しい場面もあったが、ゴールを割ることはできない。長谷川のシュート、岩淵の強烈ミドルは惜しかったなー。

後半はオーストラリアの寄せの速さに苦しめられるは、クリアボールはことごとく拾われるは、全くと言っていいほどいいところなし。しかし、それでも耐えまくるなでしこ。そんな中、状況を変えたのはやはり交代選手だった。いやー、横山のシュートすごかったね。クイッと横に動きコースを作ったと思ったらズドン。素晴らしい。ほれぼれするシュートだ。

試合を思い返すと、ほぼ全員の選手の名前が出てくる。みんな最後までやり抜いた。小さなミスはあったが、誰もミスをほったらかしにしなかった。与えられた役割を100%以上でこなした。オーストラリアが一部の選手しか目立たなかったのとは大違いだ。

優勝おめでとう。これからが楽しみだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2018年04月21日 23:45:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5197
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする