Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2017年08月10日

もうすぐ終戦の日だね 

[つれづれなるままに]
あまり終戦とかは気にしないほうなのだけれど、最近のお隣の国のなんとか婦騒動を見ていると、「いやー、こっちは一瞬で20万人くらい殺されてるんだけどなー」とか思ってしまう。戦争に負けてしまったから、「原爆で戦争を終わらせた」みたいな話になってしまっているけれど、これを無差別大量殺戮と言わずしてなんというんだろう。

あの東日本大震災では1万6千人近くが津波で亡くなった。あれでも空恐ろしい事態だったのに、原爆であの10倍以上が一瞬にして死んでいるのだ。そんなの想像さえ出来ない。

お隣さんのように、この原爆について声高々に騒いでもおかしくないレベルの話ではないだろうか。しかし、日本は国を上げてアメリカを非難したりはしていない。それは戦争に負けたからであり、アメリカの属国であるからだ。しかし、そうでなかったとしても、俺には日本人がお隣さんのように醜く騒ぐとは到底思えないのだが、どうか。

北朝鮮情勢が不安定で、今までにないほどの緊張が高まっている。俺は戦争は知らないが、知っている人が死んでいくのは嫌である。やられないようにするために、出来ることは全てやっておくべきだ。俺は「右の頬を殴られたら左の頬を出せ」とか「話せば分かる」なんて言葉は全く信じていない。善意に期待するから裏切られた気分になるのであって、期待しなければ想定の範囲内に入る。そろそろ最悪の事態も想定しておくべきな気がする。北朝鮮がアメリカ本土を攻撃したら強烈な反撃を食らうだけで、何のメリットもない。とすれば、アメリカとつるんでいる国で、少し殴っても直接反撃してこないであろうところを狙うのは至極当然だからだ。

ホント中国韓国北朝鮮日本って厄介だよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2017年08月10日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5027
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする