Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2017年05月05日

STALKER Lost Alpha にハマりそう

[Game Fan]
先日、いつも見に行くFPS UnKnownSTALKERスーパーバイト店員というエントリで、S.T.A.L.K.E.R.Lost Alpha Developer’s Cut ver1.4なるものがあることをはじめて知った。調べてみると、かなり有名なMOD(と言っても本体が必要ないのでMODと言っていいものか迷うが)らしい。情弱じゃん俺。

早速KOZの戯言雑記STALKER Lost Alpha 日本語化を参考にしながらインストールした。

最初のインストールはver1.4のパッチを当てるときに、試しに違うディレクトリを指定してみたら失敗したので、改めてver1.3をインストールしたフォルダにインストールし直した。だが、やたらフリーズする。それに、しばらくプレイした後に気がついたのだが、オープニングムービーみたいなのが一切なかった。もしかしてやっちまった?ということで、一旦まっさらにして再度インストール。2回目はゲームを主に入れているHDに入れたのだけれど、今度はver1.4を当てた時点でだめ。仕方なく再びまっさらにしてデフォルトのディレクトリにインストールした。3回目でやっとうまく行ったようだ。

それでもXP互換モードでないと動かないのは変わらずだったのだが、STALKER Lost Alpha 起動方法についてによると、どうやら日本語IMEが悪さをしている模様。上記記事のとおり、入力関係をUSキーボードにしたら一気に解決した。よかったよかった。

プレイしてみると、STALKERはやっぱりSTALKERで、Banditsごときにも数発であっさり殺される。最近撃ちまくり系しかしていなかったので、突撃して即死のパターンを繰り返す俺。違うよ違うよ。STALKERはしっかりしゃがんで撃つんだよ、ということをやっと思い出す。プレイ感は変わっていないが、1作めより若干ピストルの当たる確率が上がっているような・・・SoCは当たらなかったよなぁ。

ということで、最近はThe Long DarkとSTALKER Lost Alphaにハマってしまいそう。毎日が眠いぜ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2017年05月05日 22:22:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=4964
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする