Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2016年07月29日

PORTUSの後釜

[PORTUS]
今使っているPHS+WiFiルーターは、Y!mobileのPORTUSである。このPORTUS、なかなか使い勝手がよく重宝しているのだが、このサービスは2017年3月末で終了してしまう。

一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)の提供終了について

まだまだ先という気もするが、その期日はあっという間にやってくるだろう。なのでそろそろ後のことを考えないといけない。

選択肢としては3つ
1、PORTUSをガラケーに機種変し、通信はタブレットにデータ専用格安SIMを入れる。
2、PORTUSをガラケーに機種変し、通信用にポケットWiFiを導入する。
3、タブレットに通話可の格安SIMを入れ、Y!Mobileは解約する。
こんなもんだろう。この中で一番優先したいのがコストだ。その意味ではDTIのプランにデータ使い放題で2200円/月というのもあるので、3が一番安く済む可能性が高い。逆に一番高く付くのが2だろう。

ただ、ネット端末として使いたい機種にiPhone4sもあるので、これがタブレットと連携できるかが結構問題である。今BlueToothでディザリング出来ないか試しているのだけれど、どうも4sは怪しげだ。

通話に関してもタブレットで直接通話は考えにくい。なのでこちらもBlueToothのハンズフリーなんちゃらが必要になるだろう。そういうことを考えると、ガラケー+タブレットが一番使い勝手が良さそうだ。しかし、この場合も4sがあぶれてしまう。

4sはちょっとした時にさくっと取り出して使えるので重宝だ。というか、あのサイズの端末があって、その端末からディザリングでネットが使えてBluetoothで通話ができれば最高なのである。Android携帯の中古でも買えば問題は一気に解決するのかもしれんが、これまたうまくいかない場合は無駄金使いになってしまう。

まだ時間はあるのでじっくり調べよう。持って歩く機種はタブレットともう1台だけにしたいんだよなぁ。タブレットをベースにして4sから電話がかけられれてネットができれば全て解決なんだけど・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2016年07月29日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=4797
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする