Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2015年05月07日

ゲームが起動しない

[Game Fan]
先日Steamで購入したゲームを分類したら、そろそろ積みゲーにも着手しようかなーという気になってしまった。ということで久々にゲームをやり始めている。

老眼進行中で、ゲームは結構目に来るからなぁとか思っていたのだが、やってみると逆に調子が良い。ここ数年で肩こりとかの症状がかなり良くなったのに目だけは衰える一方と思っていたが、実は甘やかし過ぎたせいで衰えていたのかもしれん。

積みゲーは起動さえしていなかったのでとりあえず起動だけはしておこうと思い立ち、すべてのゲームを起動可能の状態にしてみた。すると2,3動かないゲームがあることに気がついた。Bioshock infiniteとDead Island、それにFarCry3のBlood Dragonだ。

このうちBlood Dragonはゲームの認証で引っかかっていたことが判明。これをクリアしたら起動した。Dead Islandはなんとまぁ言語を日本語にすると起動しないらしい。日本語字幕があるから買ったのにーとか思いつつ、英語にしたらきちんと起動した。

で、Bioshock infiniteだが、これは全くわからない。これももしかしたらロケールの問題かもしれんので、英語で起動させてみようと思う。動くといいな。だけど、そろそろXPはヤバイかもしれんので、Windowsをアップデートして64bitにしようかなと思っている。それで結構解決したりしてね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2015年05月07日 23:06:42



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする