Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2015年01月21日

日本1位通過

[決めてくれ~~]
日本がヨルダンを危なげなく寄り切って1位通過を決めた。本田は3試合連続の3点目、香川は今アジアカップ初得点だ。乾の幻のゴール、岡崎の気迫あふれるシュート、またもやポストに嫌われた本田と、もっともっと点が入ってもおかしくない試合であった。

後半少々押し込まれたが、これはどんな試合でも少なからずある場面。嫌なヨルダンの記憶が少し蘇ったが、今大会の日本はまさに横綱相撲で慌てる素振りもない。メンバーはブラジルの時とそんなに変わっていないのにまるで別のチームのようだ。

この試合を見ながら、なぜか強かったイランを思い出した。ダエイの驚異的な強さ、アジジのうまさと狡猾さ、マハダビキアの速さ・・・嫌なチームだった。勝てそうで勝てない大きな差があるように感じてしまうし、実際そんな差があった。あの脅威を、今は他の国が日本に対して抱いているに違いない。いや、あの当時のイランより今の日本のほうが脅威かもしれない。本田、香川、岡崎、長友、乾、清武、長谷部、吉田、高徳・・・ヤット、森重という国内組も合わせて見ると、その豪華さに改めて驚く。パスは早く正確でシュートも強い。その上それなりの確率で枠に飛ぶ。

他の国の3試合目を全て観たが、日本の実力は突出しているように思う。オーストラリアの3試合目は少し意外だったが、つまりはむらがあるということだ。

次は中2日でUAEである。今大会の力を持ってすれば負ける相手ではない。それどころか、本田や岡崎が当たり出したら結構な点差で勝つ可能性もある。準決勝はオーストラリアだろう。そこあたりから本田と岡崎のバカ当たりが出たら最高だな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2015年01月21日 03:08:44



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする