Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2015年01月21日

日本1位通過

[決めてくれ~~]
日本がヨルダンを危なげなく寄り切って1位通過を決めた。本田は3試合連続の3点目、香川は今アジアカップ初得点だ。乾の幻のゴール、岡崎の気迫あふれるシュート、またもやポストに嫌われた本田と、もっともっと点が入ってもおかしくない試合であった。

後半少々押し込まれたが、これはどんな試合でも少なからずある場面。嫌なヨルダンの記憶が少し蘇ったが、今大会の日本はまさに横綱相撲で慌てる素振りもない。メンバーはブラジルの時とそんなに変わっていないのにまるで別のチームのようだ。

この試合を見ながら、なぜか強かったイランを思い出した。ダエイの驚異的な強さ、アジジのうまさと狡猾さ、マハダビキアの速さ・・・嫌なチームだった。勝てそうで勝てない大きな差があるように感じてしまうし、実際そんな差があった。あの脅威を、今は他の国が日本に対して抱いているに違いない。いや、あの当時のイランより今の日本のほうが脅威かもしれない。本田、香川、岡崎、長友、乾、清武、長谷部、吉田、高徳・・・ヤット、森重という国内組も合わせて見ると、その豪華さに改めて驚く。パスは早く正確でシュートも強い。その上それなりの確率で枠に飛ぶ。

他の国の3試合目を全て観たが、日本の実力は突出しているように思う。オーストラリアの3試合目は少し意外だったが、つまりはむらがあるということだ。

次は中2日でUAEである。今大会の力を持ってすれば負ける相手ではない。それどころか、本田や岡崎が当たり出したら結構な点差で勝つ可能性もある。準決勝はオーストラリアだろう。そこあたりから本田と岡崎のバカ当たりが出たら最高だな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2015年01月21日 03:08:44



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=4440
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする