Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2014年03月14日

日本ブログ村からの回答

[サイト運営]
昨日の質問に、日本ブログ村からの回答がついた。最初のやつはありきたりの回答だったのだが、ちょっと突っ込んだらそれなりに納得できる回答が来た。
多くのブログサービスではスマホでブログ閲覧時は
デフォルトでスマホ版表示となっており、
PC版でサイドバーに貼り付けているブログパーツが
スマホ版だと表示されておらず、
その場合は PVポイントが発生致しません。
※OUTポイントはスマホからでも発生いたします。
確かにこれならPVがOUTポイント発生クリック数より少なくなる場合が出てくる。実際に大手ブログサービスではスマホでアクセスするとスマホ版表示に勝手に切り替わる模様。

「スマホからのアクセス数がどのくらいあるんだ」とか、「それを含めてもアクセス数の大部分でOUTポイントが発生しているのってどうなの?」とか、まだまだツッコミどころ満載ではある。ただ、それらは「スクリプトとかでポイント稼いでんじゃね?」とか「相互クリックとかしているユーザがいるんでないの?」とかという話で、日本ブログ村には直接関係のないものだ。

今回の「スマホでブログパーツが表示されない」件については、PV用のツールをあんな長ーいものにせず、GoogleAnalyticsのようなものにすれば解決するのに・・・とか思っているが、解析ツールではないからなぁ。

いずれにせよクリック型ランキングってこんなもんだよね、と、またまた思った次第。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2014年03月14日 03:02:12



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする