Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2013年11月26日

最近ついたコメントが別の意味で秀逸だった件

[腐れエントリは腐臭を放つ]
このサイトに訪れる人の結構な数は「エプソンのプリンタはもう絶対に買わない」というエントリに引き寄せられている。このエントリは今から4年以上も前に「インクジェットのインクを変えたら動かなくなってさらにインクを買い換えたら動いたけど他のインクがクリーニングであっという間にインクが減ったぜムキー」という一時の怒りに身を任せて書き上げたエントリなのだが、何故かブクマもたくさんついて未だに当サイトの一番人気エントリである。

アクセス数もそこそこあるせいか未だにぽちぽちコメントがつくのだが、このエントリは既にコメント放置状態でコメント返しは一切していない。先日、そんな古いエントリについたコメントがある意味とても秀逸だったので書き留めておく。

そのコメントはこう書かれていた。
バカじゃないの 日本製は 世界の一級品
それを 悪いだの もう買わないなんてネットで堂々と言うほうが バカとしかいいようが無い!!
だったら中国とか韓国製買えば~自分で開発すれば!!
あんたみたいな人に日本製を買ってもらわなくてもええよ!!
さて、一文づつ見ていこう。まず最初の一文。
バカじゃないの 日本製は 世界の一級品
俺は見ず知らずの人に「バカじゃないの」と呼ばれる奴なんだなーとまず思った。日本製の優秀さは当然認める。そう、間違いなく一級品。で、次の文はこう続く。
それを 悪いだの もう買わないなんてネットで堂々と言うほうが バカとしかいいようが無い!!
なにをそんなに興奮しているのかよくわからん。日本製の全てが素晴らしいとは思わないし、実際外国製の方がいいものもあるだろう。日本は平均してハズレが少なく品質も高いが、それとこれは違う話。もう買わないだとか書いちゃダメだったら、価格.○omとかでもガンガン文句書けよお前。で、もう一回見ず知らずの無礼者に「バカ」と呼ばれた俺。今朝起きたら枕が涙で濡れていたぜ。
だったら中国とか韓国製買えば~自分で開発すれば!!
中国製とか韓国製を見下す発言から、まず出来る可能性の低い「自分でやればー」攻撃は脈絡もなく見事だ。そして最後の文に続く。
あんたみたいな人に日本製を買ってもらわなくてもええよ!!
エプソンの一製品に文句をつけただけで全ての日本製を買わなくてもいいと結ぶ思考回路の支離滅裂さ、人をバカと2回も言える無礼さ、エントリを書いた俺に対するコメントなのか、それとも他のコメントに対するものなのかさえはっきりとしない文章の稚拙さ、そしてそもそも書かれた年月日も確認せずに既に枯れたエントリに熱くなる注意力と思慮の無さ、これらを全て兼ね備えた素晴らしいコメントであることは間違いない。

コメントを貰って久々に心躍ったので書いてみた。反省はしていない。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2013年11月26日 00:34:45



コメント

結構楽しんでます

なんか今朝は久々に爽快な気分だわ!
と、書き込みたくなる心境。
2013年11月26日 09:11:47

oyajiman

そうかい?
あ、石を投げないで・・・
2013年11月26日 20:31:40

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする