Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2013年09月18日

Nucleus3.65sp1リリース

[Nucleus]
このサイトのCMSはMovableTypeでもWordpressでもない、Nucleusってやつだ。初版は2001年頃らしく、初期に一世を風靡したMTより若干早く世に出ているような感じだ。その頃のMTはPerlで書かれた静的生成タイプでDBもBerkeley DBで動き、インストール後に使いはじめるのは簡単だった。それに対しNucleusはMySQLなどのDBが必須で、MTよりは若干敷居が高く感じたものだ。

Nucleusのコアパッケージは極端に機能が少ない。Blogでは一般的だったTrackbackの機能さえ付いていない。必要なものは膨大な数のプラグインから導入して実現する。また、ひとつのCMSで複数のBlogやマルチユーザも実現可能で、まさに至れり尽くせりというツールだ。

しかし、世の中はユーザ数の多いものがどんどん進化していく。現在世界で一番ユーザ数の多いであろうWordpressの使い勝手は抜群にいい。アップデートも半自動で、ユーザはサーバの状態など気にしなくてもいい。そういう意味ではNucleusは遅れていると言わざるを得ない。ヴァージョンアップするには未だにFTPなどのサーバにアップするツールが必要だし、ディレクトリも意識してアップしなければならない。つまりアップデートはほぼ手動で行わなくてはならないのである。

それでも俺は使い慣れたNucleusを手放すことはしばらく無いだろう。

このサーバに移管する前は自宅サーバでPHPのヴァージョンが古く、NucleusもVer3.41までしか上げられなかった。しかし今では最新版を使うことが出来る環境になった。良かった良かった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2013年09月18日 01:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=3989
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする