Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2013年01月30日

コンフィもどき作ってみた

[おやじのこだわり]
飯ネタなどやらん!と思っていたのだが、以前から「作ってみてー」と思っていた物があったのでチャレンジしてみた。その料理は「コンフィ」と言う。それを知ったのはこの記事から。

@nifty:デイリーポータルZ:そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ

作り方は見てのとおり比較的簡単だ。肉を下ごしらえしてから油で煮ればいい。正確には油を沸騰させるわけじゃないので「煮る」とか「揚げる」のとは違う。例えるなら、おでんを作るように熱を入れるのだが、水じゃなくて油を使ってじんわりと加熱していく。出来上がりはかなりうまそうだ。

早速やってみることにしたが、ラードとか面倒だから油はサラダオイルで代用する。肉も豚じゃなくて鶏肉。油で調理するんだから油の少ないささみでもOKだろと思ったからだ。ちょー安いし。

まずは下ごしらえ。ささみを適当な大きさに切って塩コショウと若干のニンニクをいれてモミモミ。それをジップロックにいれて冷蔵庫で12時間ほど寝かせておく。これだけ。もう少しましな香辛料でも使うといいのかもしれんが、クセのないささみだからこれでいいだろ。

で、12時間後にジップロックの中にサラダオイルを適当に入れて、後は保温状態にした炊飯器にお湯を張って4時間ほど入れておくと出来上がり。このとき、ニンニクってジップロックで密閉してもビミョーに匂いが出てくるのを初めて知った。

出来上がった肉は繊維が崩れ易くなっていて本当に柔らかい。驚いたのは油で調理したのに全く油っぽくなっていないことだ。というか、逆に油が抜けちゃう感じ。もともと脂肪の少ないささみがぱさぱさぽろぽろになった。味と食感はGoodだけど、こってり感がゼロ。でも結構いける。

出来上がった感じからすると、豚肉でやったらバツグンに旨いと思う。トロトロチャーシューみたいなのも即席でつくれるかもしれん。今度は豚肉のブロックでやってみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2013年01月30日 22:30:00



コメント

結構楽しんでます

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
予言どおり「こだわり料理ネタ」!
しかもいきなりフランス料理!

と、早速ツッコミに来てしまった・・・
2013年01月31日 06:59:37

oyajiman

フランス料理(笑)。確かにそうかもー。作るのは無茶苦茶簡単ですけどね。
色々作ってみたいのは山々なんですが、道具が無いんですよ。どうしようかなー、とか思いながらざるそば食ってたりしてます。次は貧民パスタかなー。
2013年01月31日 20:26:51

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする