Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2009年05月18日

「アフィリエイトで儲ける」のウソ

[サイト運営]
結構な数のサイトで「アフィリエイトで儲けるためのHowTo」が書かれている。書かれてある内容はほとんど同じようなもので、アクセス数を増やすためのあれこれとかアクセスアップのためのツールとかあれとかこれとか・・・中には閲覧(する|される)ことでポイントのやりとりをするような「なんたるちあなツール」もあるようで、その一生懸命ぶりが素晴らしい。

アフィリエイトに傾注したサイトは重いことが多いように思う。サーバの性能やトラフィックの状態もあるのだろうが、考えてみれば、なにもないサイトに比べてリンクやスクリプトも多いので遅くなって当たり前だろう。このサイトだって、右カラムを取っ払ったら一瞬で表示される。まじ一瞬って感じ。そのくらい外部リンクは表示を遅くさせてくれる事が多いのだ。いつまで経っても表示されないサイトで「アフィリエイトで稼ぐ」なんて話は矛盾してないか?

アフィリエイトは「成功報酬」タイプと「クリック誘導」タイプ、それに「商品紹介」タイプに大別されるかと思うが、この中で一番アクセス数と密接に連動するのはクリック誘導タイプではないかと思う。しかし、これとてアクセス数の1%もクリックしてくれたら大成功じゃなかろうか。それも多分通常のアクセスの場合の話で、仮になんちゃらエクスチェンジとかいう手段のおかげで一日3000アクセスあったって、自分のポイントが欲しいだけの人はスルーしておしまいだろう。そんな手法でアクセス数を増やしたところで、同じ穴の狢同士が広告を見て頻繁にクリックしたり、ましてや商品を購入するとはとても思えない。アクセス数アップに一生懸命な人には悪いが、アクセス数を増やすだけの手段を導入してアクセスを増やしたってネットのトラフィックが微増するだけでではないのかと思う。

つか、一日3000アクセスあったらなかなか少しは有名なサイトだね。だけどアフィリエイト関係で有名なところを俺は知らない。俺が知らないだけなんだろうが、そもそも同じ話は何回も見る気にはならない。アクセスを増やそうとすることで、逆にアクセスを減らしてしまっているような気がするのは俺だけだろうか。

日本のブログのほとんどは一日50アクセス以下という調査もある。この調査を信じれば、(アフィリエイトに熱心で)一日3000以上のアクセス獲得に成功したブログは全体の0.4%もないってことになる。クリック率1%、1クリック100円としても、月10000円以上稼ぐには一日300以上のアクセスが必要だが、調査の数字では一日300以上のアクセスがあるのは全体のたった6.4%しかない。1万円稼ぐのにどれだけ苦労すればいいんだろう。パーツを張り記事を書き他のサイトを見まくり、一日のかなりの時間をネットに費やす。そのすべてがアフィリエイトのためと言う人は少ないだろうが、時間当たりの収入に換算すれば割がいいとはとても言えない。

本当に金が欲しいのであれば、時給750円とかでもバイトした方が絶対に確実だよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2009年05月18日 23:00:00



コメント

nana-shi

>クリック率1%、1クリック100円としても
いつの時代の話ですか。
クリック率1%はいいとして、1クリック10円が関の山。7~8円くらいが普通だったはず。
まあ今の時代、クリック型のアフィリエイトはとんと聞きませんが。
2009年05月26日 23:11:20

oyajiman

この前提でもこのくらいのアクセス数が必要ってことになるよねという前提に噛み付かれても泣けます。単価よりクリック率1%の方が「アフォか」と突っ込まれるかと思ってたけんだけどね。

まぁ、なんにせよ心に余裕を持って肩の力を抜いて、ね。「アフィリエイトでおまけ的な副収入があるのは幸せ」くらいのレベルでどうでしょうって風に読んでくれたら幸せ。
2009年05月26日 23:16:55

jkkkljjk

>なかなか少しは有名なサイト
頭痛が痛いね
2009年05月29日 15:44:18

oyajiman

こりゃまた見事に一本とられましたな。
2009年05月29日 16:13:34

まぬけ猫

[岩蔭|]⊿ ̄)そぉ~・・・偶然見かけてちょっと面白かったのでアフィリの応援など。。。ぽちっちな♪(。・・)σ【どこかのアド】
2009年12月04日 08:31:02

ポンタ

まあ、アフィリエイトは基本的に儲からないのは既に定説になっていますね。副業で出来るとは言っても、既に副業では儲からないでしょう。本業でガンガンやっている人には勝てません。
2010年12月05日 18:17:39

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする