Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2009年04月04日

遅れ馳せながらワールドカップアジア予選

[決めてくれ~~]
ワールドカップアジア最終予選も、残す所あと3試合。ウズベキスタン、カタールは2試合を残して勝点4であるから、最高でも勝点10までしか伸ばせない。よってこの2ヶ国の3位以下が確定、自動的に日本は3位以内が確定した。残り3試合で勝点3を挙げてしまえばワールドカップ出場決定である。まだ出場が確定してはいないが、ほぼ決まったと言ってもいいだろう。こんな生温い状態でいいのだろうか。

スポーツナビ|ワールドカップ|アジア予選

対するグループ2はUAEが草刈り場となってしまったが、あとの4ヶ国はグループ1とは比べ物にならない厳しい状況である。韓国が一歩抜け出しているが、イランはサウジに負けたことで半歩遅れをとってしまった。その敗戦を受け、ダエイが更迭されるというオマケ付きだ。もしこちらのグループに日本が入っていたらと思うとぞっとするが、将来のことを考えるなら、ワールドカップ予選ぐらいは胃が痛くなるような戦いが続いても良いように思う。

さて、このまえのバーレーン戦はほぼ予想通りの結果に終わった日本だが、あの試合は大久保の良さがかなり出たように思う。点を取れればなお良かったが、そこまではまだ望むまい。ただ、やはり長友の動きは他の選手と重なる場面も多く、少々気にかかった。とは言うものの、内田も最初のころはかなりチグハグだったので、時が解決すると信じよう。長友の動きが改善する可能性と、動きの質の良い他選手が長友なみの運動量になる可能性、どちらが高いか、だな。

あとは、何だか中澤が非常に苦しそうに見えた。一時期の鉄壁ぶりが薄れて来ているのは確実で、本戦までの間にさらに力が衰えることも考えておかなくてはならないように思う。いずれにせよ、サッカー協会には本戦に向けた本格的な強化策を望むばかりだ。ほんと、頼むよ。こんな楽な状況で出場を決めて、いつ強化するんだよってことなんだよなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2009年04月04日 22:30:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする