先日半年以上前に書いた
煙草くらいでガタガタぬかすなというエントリにコメントが付いた。そのコメントに返すコメントをあれこれ思案した過程が意外に面白かったので書いてみる。
元の
煙草くらいでガタガタぬかすなというエントリだが、これはタバコを止めるメリットや、煙草ばかり悪者にするのはどうなのよという事、そして悪者から開放される手段として「タバコの大幅値上げ」という手もアリだねという事をタバコを止めた実体験を交えて書いたつもりだった。それに付いたコメントはこうである。
ばかぼん
お前は馬鹿か?「車の排気ガスよりは健康にいいぞ」って言ってタバコの煙を人の顔に向けて吐くか?歩き煙草はそれと同じだ。後ろの人間のモロ顔に来るんだよ!そんなこと許されるわけねえだろ!人としてどうだっていう話だよ!何も外で吸うなって言ってんじゃねぇよ。止まって吸えよ止まって!
【結論】歩きタバコするヤツは他人の迷惑などどうでもいいKY。車の排ガスがどうとか香水がどうとか言うヤツは問題すりかえていい気になっているだけの馬鹿かガキ。
このコメントを読んでの第一印象は、俺もばかぼんと同じく「
馬鹿かお前は」である。「なんだこの書き方は。基地外の域に達しているなコイツは。」とも思った。もし本人がそばに居たら多分殴りかかってるだろうというくらい頭に血がのぼった。
怒りを抑えるため少々時間を置くと、少し頭が回ってくる。もしかしたらそう取られても仕方のない書き方をしているかも知れんと思い、エントリをよくよく読み返してみたが、「煙草なんかより中国からの工場排煙の方が絶対やばいだろ。」とは書いても「車の排気ガスよりは健康にいいぞ」なんてことは書いていないし書いたつもりもない。そもそも「歩き煙草」については一言も触れていない。ばかぼんはそのすばからしい空想力で書いてもいない行間を読み取っているようだ。ここで一端静まりかけたアドレナリンが再び増量してしまった。基本的に超短気なんでね。
そんな状態で「てめこのこんちくそーっ」と書いたコメントがこれだ。
お前は馬鹿か?「車の排気ガスよりは健康にいいぞ」とか「タバコの煙を人の顔に向けて吐く」とかなんてこと書いてあるか? 書いてもいない行間を読み取って文句を言うのはタバコの煙を人の顔に向けて吐くのと同じだ。お前が読み取った書いてもいない行間はお前の言葉なんだよ!自分の言葉で勝手に腹を立てて人に向かってツバ吐いてんじゃねえよ!人としてどうだっていう話だよ!何も文句いうなって言ってんじゃねえよ。良く読んでから言え良く読んでから!あ、日本語読めねえのか。そうか。悪かったな。
【結論】書いてもいない行間を読み取る奴は他人の言葉を理解できないAY。勝手に脳内で自分に都合のいい文書を作成し書いてある言葉も読めずにいい気になっているだけの馬鹿かガキ。
と、ここまで書いているうちに次第に冷静さを取り戻した俺。「
これじゃAYな無礼人と同レベルだし、意味もなく燃料投下することもなかろ」ということで、スルーしようと思い直し削除した。
だが、やっぱり腹の虫が収まらない。今度は噴火というより、じわじわと地下からマグマの熱が伝わってくるような状態だ。コノうらみハラサデオクベキカ、ということで下手に出つつ上から目線で国語力の低さを指摘しながら簡単明瞭に人格攻撃することに決定した。そして出来上がったのがこれだ。
タバコだけを悪者にするのは如何かというニュアンスで書いたものでしたが、「歩きタバコ」という書いてもいない行間を言及され残念です。もう少し文章を読む力と書く力をつけたほうが今後のあなたのためになるように感じます。
見ず知らずの人に「お前は馬鹿か?」とか言うことが出来るアナタであれば、見かけた「歩き煙草」の人全てに歩き煙草を止めるよう注意することもできるだろ?嫌いな煙草絶滅に向かってがんばれ。くだらんエントリにコメントするより効果あるだろう。結局感情に任せてこんなコメントしか書けない俺もAYだな。
こういうコメントを残す奴は例外なく同じIPアドレスから二度とアクセスして来ない。想像するに、検索で飛んでくるかニュースサイトなどから流れてくるかの一見さんが、書いてもいない行間を勝手に読み取って感情に流されるまま汚い言葉を吐いていくのだろう。今回のコメントはm003221.ppp.asahi-net.or.jpからのアクセスであったが、まずコメント投稿のチェックボックスを外さず投稿してエラーを発生させている。この時点で「良く読まないイタい人」という確率が高いのだが、コメント自体も「良く読まないイタい人」であったようだ。コメントのあと、m003221.ppp.asahi-net.or.jpからは一度もアクセスが無い。同じIPアドレスは避けているのかもしれないが・・・
といいつつ、登録されたメールアドレスがusodayo@bakabon.netなんで、洒落というふいんき(←なぜか変換できない)もあるのは確かなんだけどね。
で、件のエントリ「煙草くらいでガタガタぬかすな」について。
喫煙者非難が過剰すぎる、という意見には大賛成ですが(自分は否喫煙者)、喫煙者非難をおかしいとする根拠に自動車との対比を持ってきたのはマズいんじゃないかと思います。
第一に、煙草と自動車では社会的役割が違いすぎること。
煙草が嗜好品であるのに対して、自動車は商用車があるように産業に深く関わる製品です。現代の日本で自動車無しの流通などありえない。
また仮に一般人の嗜好品(休暇の移動手段など)とした視点で見たとしても、例え自家用車を持っていない人であれ、バスにもタクシーにも乗ったことがない人というのはまずいない。
社会的にもはや必要不可欠とされていて、尚且つ誰もが少なからずその恩恵に与った経験が「実体験」としてある自動車と、あくまで嗜好品でしかなく、しかも禁煙者にとっては何一つ恩恵に与ったことのない(少なくともそういう「実体験」が無い)煙草では、並べたところで「ほんとだ、煙草ばっかり悪者だ」と実感することは出来ないし、むしろ比べる程に煙草の立場を悪くしかねません。
第二に、自動車業界も無批判で環境問題に無関心・野放しではなく、しっかりと規制を受け改善を行っていること。
煙草のような「無害化が難しい代わりの注意書き」を車体に書くかわりに、企業が無害化の努力を行った上で車体に「低排出車」シールが貼られているじゃないですか。
一般人が「お前の車はおれの健康に悪影響を及ぼしているから乗るな」と言われだす前に、企業が「おれの健康に悪影響を及ぼす車を造るな」と言われて改善しているだけの話です。煙草と違い中毒性のない車は、一般人が非難され始めると売れなくなってしまうから。矛先が一般人が企業かというだけで、煙草に比べて自動車が無批判というわけでは決して無い。
あとそもそもの問題として、煙草の健康上の問題は、喫煙者批判する者にとってはあくまで体のいい攻撃材料でしかなく(仰るように健康被害については諸説ありますし、「煙たい」「臭い」「汚い」以上に「健康が侵されてる」と実感することはなかなか出来ないでしょう)、最も非難されている問題点はマナーの悪さ(とそれに付随する「ガラが悪い」というイメージ)なんじゃないでしょうか?
もっと言うなら、喫煙者は世論が動き規制が強化されるまでマナーを改めることがほぼ無かった、という事実がより過剰な批判を招いてしまったんじゃないかと思います。