Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2008年08月20日

違和感のある言葉

[だめだこりゃ]
ネットなどで見かける言葉で、違和感がある言葉が結構あるので列挙してみた。

彼氏さん、彼女さん
なんで「さん」づけするのかわからない。こういう人は友達も「友達さん」と言うべき。ところで「ご友人」とは言うが、「ご彼女」とか「お彼氏」とは言わないのはなぜだ?

うp主
「ぷぬ」という語呂がどうも・・・母音で「うううい」と「う」三連発が違和感あり。ちなみに「WRYYYYYYY!!」はDioだ。

ペタ
スベタとダブるこの言葉、ペタペタさわんなこのボケェ!と言いたくなる。

マイミク
マイク真木みたいだよね。

とうりすがり
通(とお)りすがりだよアンポンタン。

平仮名でわたくし
自分をこう書く人はぜひ日常会話でも使うことお勧めする。

アバター
あの二等身キャラは変にリアルで気持ち悪い。そして言葉は何度聞いても聞きなれない。「痘痕もえくぼ」という言葉のイメージが強いからか?

カタカナ言葉の平仮名書きex.ぶろぐ
ぜんぜんかわいくないから。いい年こいてそろそろやめれ。

ぽちっと
クリックしてねはうざったいぜ。ちなみに家のネコの名前は「ぽち」だ。

応援してね
上に同じ。さらには自分の事で手一杯だからこっちが応援してもらいたいくらいだがそれがなにか。

○○ゎ
404NotFound。そんな日本語ないです。

エロゲーネトゲーオタゲー
ゲーゲーゲーのゲとやかましい。ちゃんと最後まで言わないとはどういう了見だ。

ネトウヨ
うようよいるからネトウヨじゃないよな。ちなみに俺は、右に曲がれと言われても、箸を持つのがこっちだから・・・と考えないとどっちが右だかわからないので、右左言われてもすぐには理解できないのだ。

言葉は、その言葉を使う人を端的にあらわすものだと思う。これらに違和感がある俺は相当オジサン化しているのだろうが、変に若ぶって違和感を増強するつもりは毛頭ない。2ちゃんねるも昔に比べればかなり標準語化しているように感じるが、それに反比例するように変な言葉が個人のサイトで数多く見受けられるようになったのは笑えない。たぶん自分よがりで書いていても誰からも何も言われないことに原因がありそうな気がする。というか、多分本当に誰も見ていないだけなんだろうだけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2008年08月20日 22:30:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=2205
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする