Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2008年05月15日

そんなに拾ってもらわなくて結構です

[Nucleus]
先日よくわからんアドレスから1日で1万アクセスいただきました。頂きました、よっつ桁です。

アクセスログを眺めていると、平均すると7秒間隔くらいでしらみつぶしにアクセスしてきています。その中でも気になるのは、アクセスしても意味の無いTrackBackのURLにアクセスしていることです。どこからこのURLにたどり着いたんだろうと思って個別エントリのページを見ると、いやー、ご丁寧にTBのリンク先やら手動TBのリンクやらさまざまなURLが情報として埋め込まれています。

サーバの能力を越えるようなアクセスではありませんし、単一IPアドレスからのアクセスですから悪意がある訳ではなさそうですが、あまりうれしいものでもありません。

このリンクは今まで良かれと思ってそのままにしていたのですが、このURLに意味もなくジャンジャンアクセスされると、TBのアドレスをリンクとして晒しておくも考えものだなと感じてきました。ということで早速リンク削除しました。

これが以前の形式。ちょっとくどいといえばくどいですね。

[拡大]

リンクを削除して不要な部分を削除したやつがこちら。

[拡大]

利便性から言えば最初のほうがいいのだけれど、意味のないアクセスされてもしょうがないからねぇ。通常の検索エンジンのクローラはrobots.txtにそれなりに従ってくれるんだけど、今回のはrobots.txtを参照しているそぶりもないし、誰かが実験的に動かしたスクリプトみたいな奴なのかも・・・無意味なリンクは晒さない方がいいだろうということでひとつよろしく。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2008年05月15日 21:51:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=2108
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする