Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2008年03月25日

マッチョトウィンプププププププププ

[つれづれなるままに]
少々前に「マッチョとウィンプ」という話題が盛り上がっていた。俺はこの「マッチョとウィンプ」という言葉から「ナッチョコジャンムンチョ」が脳内リフレインしてしまって困っていた。単に「マッチョと」が「ナッチョコ」に結び付いちゃっただけなんだけど、なぜか頭から離れない。ちなみに俺は「ジャムンチョ」の方が好きだった。

知らない人のためにちょっと説明すると、ナッチョコ・ジャムンチョとは今から30数年前に出たスティックアイスの名前。バニラアイスの上に砕いたナッツとチョコでコーティングしたのがナッチョコで、苺ジャムをバニラアイスで包みチョココーティングしたのがジャムンチョだったように記憶している。かなりまいうーなアイスだったがあまりに昔でメーカーは忘れた。反省はしていない。CMのフレーズが脳内リフレインしやすいやつで、忘れたくても忘れられないアイスである。

脳内リフレインといえば、最近は「だっくすふんどどどどどどどどど」のトヨタ・シエンタのCM曲。もうダメ。頭の中「あらいぐままままままままま まんとひひひひひひひひひひ ひとこぶらくだだだだだだだだだっくすふんどどどどどどどどど どうも」がエンドレスしまくって大変だだだだだだだだだ。安田成美のあいかわらずの可愛いさに気をとられて気がつかなかったが、この曲、オリジナルは横浜銀蠅の「尻取りRock'n Roll」だったんだね。「シエンタ CM」で検索してたどり着いたあらいぐままままま・・・♪シエンタのCM♪(☆★まなきちのひみつきち★☆)でわかったんだけど、道理で違和感無く耳に入ってくるわけだよ。オリジナルの「あ〜ぁあ〜ぁあ〜ぁ」という出だしはすばからしいかぎりだ。この曲、ザ・トップテンかなにかでTV生演奏したことあるはず。聞いたことあるもんなななななななななっちょこじゃむんちょちょちょちょちょちょちょちょちょ。

アイスで忘れられない名前がもうひとつある。タモリのオールナイトニッポンで流された「クサマンコアイスクリーム」って奴だ。多分覚えている人もいると思う。正式には「プサマンポ」だとかいう韓国のメーカーらしい。「クサマンコゥ(ドンドンドン) クサマンコゥ(ドンドンドン)クサマンコアイスクリーム ・・・・」って感じだったなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2008年03月25日 01:10:03



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする