Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2008年02月29日

はてなブクマは突風でしかないかも

[サイト運営]
今日何の気なしにアクセス統計を眺めていて、ちょっとした異変に気がついた。

先日、はてなブックマークはネガティブ?というエントリに突然はてなブクマが15ついて、数日間で結構な数のアクセス数があった。今月のエントリ別のアクセス数ではこのエントリがぶっちぎりの一番だったので、やはりはてなブクマがある程度つくとはアクセス数はのびるなぁと感心しきりだった。

最近のアクセス状況はいつもと同じ状況に戻っていたのだが、当然のごとく一番ははてなブックマークはネガティブ?だった。しかし、今日見たら、いつの間にかはてなブックマークはネガティブ?というエントリはS.T.A.L.K.E.R.日本語化手順に追い抜かれていたのだ。

はてなブックマークの瞬間的な破壊力は大きい。以前にはてなブクマがそこそこついたブログにおける過度体裁愛好症についてとかクリックしてねはうざったいとかも、瞬間のアクセス数はすごかった。だけどそのアクセスアップは特売セールに人が群がるのと同じで、セールが終わればいつもの客数に逆戻りしてしまう。新規ユーザの目に触れる機会を作るという意味ではこの破壊力はバカには出来ないので全く意味がないとは言えない。だか、所詮その程度なもんだよなというのが本音だ。実際あのエントリは「はてなブクマ」という注目を集めやすい話題を書いたというだけで、エントリ自体は面白くもなんともないし役に立つ情報もまったく入っていない。こんなのすぐ忘れ去られて当然だ。

S.T.A.L.K.E.R.日本語化手順は、S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl_Wikiひらがな化を見ただけではその手順がわからない人もいそうな気がしたので、簡単にまとめて見たエントリである。このエントリには「はてなブクマ」はついておらず、そのほとんどが検索エンジンから飛んでくる人である。こちらは、はてなブックマークはネガティブ?と違って、少しは役に立つことが出来たエントリなのではないかなと思っている。

突風狙いもいいけれど、こういう息の長いエントリを多く持ちたいものだね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2008年02月29日 01:34:23



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
No Time to Read
ソーシャルブックマークはもたらすのは突風アクセスだけか。: ソーシャルブックマークはもたらすのは突風アクセスだけではない。
2008/03/18 18:06
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする