Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2008年02月15日

こんなサイトでも訪問者はそこそこいる

[サイト運営]
ブログ始めたころが懐かしいなぁと思い出した記事がこれ。
BLOG15.NET : ブログはこれからおもしろくなるのかな? - livedoor Blog(ブログ)
そうそう、書いても誰もこないんだよね。俺はもともと自分の備忘録とか技術的なスキルアップが主目的でこのサイトを始めたんだけど、最初は確かに誰も来ない。

2004年2月8日にこのサーバを設置してブログを入れたのが2月18日。そのころのアクセス解析見ると笑えます。恥ずかしいけどちょっと一部お見せしましょうか。
開設当初がコレ。


で、BLOG15.NETと同じくらいの開設6ヶ月あたりがコレ。


そして先月はコレ。


おお、同じサイトとは思えないですね。いや、特段何をやってきたって訳じゃないです。4年かけたらここまできてましたって事です。

ブロガーに蔓延する「自分は能力があるのに認められない」病の論理 - すちゃらかな日常 松岡美樹では叱咤激励的な厳しめの話も少し出ていますが、実際に更新頻度と人気の高さはそこそこ関連があると言えるかもしれません。このサイトの一番のアクセスアップ対策は「毎日更新」だと思っていますし。だけど「そこそこの関連」でしかないんじゃないかなぁ。やっぱり「キラーコンテンツ」というか、そんなのが一番重要じゃないでしょうか。

俺が毎日更新しているのは、その「おばけヒット」を狙っているからです(きっぱり)。広く浅くもいいですけど、大ヒット商品を持つ企業は強いんですよ。それと同じで、ゴミのようなコンテンツなんていくら書いたってアクセスアップにゃつながりません。ただ、エントリが増えればロボット君がどんどん拾っていくので、ロボットまでをカウントした時のアクセス数だけはどんどん増えていきます。上記グラフの伸びはそれが大きな要因ですが、それは意図した「アクセス数アップ」じゃないでしょう。

じゃ、俺がそんなエントリを書けるのかと言えば頂きましたクエスチョンマークみっつです。だけど書いているうちにまぐれが出るかもしれません。そしてそのまぐれってのは多分書いている方は想像もしていないものがなるんじゃないかと思うのです。実際このサイトでよく読まれているのは白バイをなめたらアカンとかPL/BSも読めない馬鹿とかで、超ロングセラー(笑)です。このエントリのアクセスがなぜ絶えないのか、理由はまったくもって判りません。しかし、全然TBもしていないしリンクもないのに、毎月それなりのアクセスがあるのも事実です。超爆発的ヒットは出ていませんが、こういったエントリが増えていけばそれなりになってくるんじゃないかなぁ、と、自分の事ながら偶発を期待しつつ毎日書いてるわけ。

瞬間的な爆発力では「はてブ」は侮れません。この爆発はある程度狙えるかと思います。だけど本当に一時期的なものでしかないので、効果の持続性はさほどないのが玉に傷ですし、内容によっては逆効果も考えられます。ですが、そういった爆発もないと認知度は上がっていかないのも真実かと思います。

俺は既に2000近いエントリを書いていて、そこそこいつも見てもらえるエントリは2つです。ってことは、俺の場合、偶発的なヒットエントリは1000エントリにひとつしか出てこないって事ですか(泣)。すっげー低確率ですね。

と改めて書いていて少し情けなくなりましたが、そんなふうに爆発とロングヒットのコンテンツがほどよくミックスされればいいなーと思って毎日書いている俺ですがそれが何か。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2008年02月15日 01:48:29



コメント

ぷえる

すごいですね、継続は力なりって事でしょうか。私みたいにおやじまんさんのエントリ読むという作業が一日のルーティンに組込済みの人間がそれだけ多いって事ですね(^^)。

私も今年(仕事以外で)初めてHPを作ってみました。Blogとかでは無くてゲームの攻略用データベース的な物なんですけど、データベースという事自体がキラーコンテンツになってる為(というかそれしか無い)、立ち上げたばかりだけど1日辺りユニークアクセス1000人位来ます。
こういうやり方だと(それを欲していた人が)すぐに集まってくるから素早くアクセス稼げるけど、Blogでじわじわファンを増やす方が大変だし凄いですよね(書く文章がコンテンツになってるわけだし)。

※ちなみに「MSユニット一覧」でぐぐって一番に出るのが上のデータベースサイトです(^^;)。IE限定デスケド(つДT)
2008年02月15日 07:09:40

oyajiman

まいどっ(揉手)。毎日俺の電波読んで頭腐ってないか心配です。

立ち上げたばかりでユニークアクセス1000って・・・ここはいまだユニークアクセス1000切る日もあるのに(嫉妬)。やっぱり尖ったというか、ニーズに答えるものって強いんですね。

それより、なんでそこまでデータ持ってるの?すごすぎ。
2008年02月15日 09:26:56

ぷえる

データはPS2DVDをPCで取り込んでバイナリイメージの中から画像ファイルとかテキストデータぶっこ抜くツール使って取りました。
それをそのままHPに使うのは著作権的にグレーですが(笑)。なんも言ってこないのでお目こぼししてもらってんだろうと、勝手に思ってますw
2008年02月15日 15:31:50

oyajiman

なるへそー。

話だけだと簡単そうだけど、実際は微調整とか定型フォーマットに落とすためのツール作ったりとかで意外に手がかかったりしてるんじゃないかと・・・

気合い入ってますねー。おそるべし。
2008年02月15日 20:30:18

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=2017
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする