Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2006年11月30日

動的生成ブログツールNucleus3.24日本語版リリース

[Nucleus]
気がついたらNucleus バージョン3.24 日本語版が登場してました。セキュリティ面が強化されているようなので、Nucleusユーザはアップデートした方がよろしいかと。

ちょっとこのリリースから話はずれますが、ARTIFACT-人工事実では動的生成タイプの方がニーズにマッチしていたらしく、ブログツールをMovableTypeからWordPressに変更した模様です。俺もほぼ同じような理由でMovableTypeからNucleusにブログツールを変更したので、そうだよなーとうなずきながら読みいってしまった次第。

NucleusとMovableTypeを使ってみての独断と偏見に満ちた感想と比較を少し前に友人宅サーバの俺の半死亡ブログにあげてあります。俺はサーバ負荷は動的生成タイプの方が高いのかと思っていたのですが、ブログのサーバー負荷を見るとそうでもないんですね。ちょっとびっくりしました。

この友人宅のサーバ、もう御用済みになったかなり昔のVAIO(Celeron566Mhzだったかな?)で動いており、NucleusもMovableTypeも両方入れてありますが、MovableTypeの管理画面に入るのがとても遅く非常に億劫ですね。俺の場合はここも友人宅もサーバ自体の性能が悪いですから、必要以上にMovableTypeの遅さが強調されてる所も確かにあります。だけど、Poorなマシンだからこそ、ブログツールの持つ本当の性能がわかると言ってもいいかも知れませんね。

超有名サイトで採用したってことで、日本のWordPressユーザも増えて行くんでしょうね。同じ動的生成タイプのNucleusぞっこんユーザとしてはちょっと寂しかったりします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2006年11月30日 08:25:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする