Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

Navigation

HOME (Archive) > 規律と欲望と不道徳
« したいの? | TB:動物と人間と道徳とプライドと・色々 »

2005年04月12日

規律と欲望と不道徳

[いやーん] あとで読む
このごろメル友の影響もあって、いわゆる婚外恋愛をしている人のサイトにちょくちょくお邪魔している。

みなさんかなりお悩みになっているようだ。けど、俺は実を言うと何でそんなに悩んでいるのかわからくなることある。

大体、結婚したら不貞をはたらいてはいけないなんてことは、人間が勝手に決めてそう思いこんでいることに過ぎない。確かに子供をもうけたら育てなくてはいけないと思う。だが、それと不貞は何の関係があるのか。単に人間が常時発情期だからだけではないのか。人間は育てられた環境で判断基準が大きく違う。一夫多妻の国だってあるわけで、どれが不道徳なんてわかったもんじゃない。

それに不貞を禁じるってのは単に生き伸びていくことが最重要命題であったころに考えられた宗教的な考えだと思うのだ。その考えを国家というか政治が利用しているに過ぎないのではないのか。子孫を増やさせ働かせ税金を収めさせる。そのためには、一般大衆はある程度秩序を持たせた「家族」という単位に縛り付けておくのが何かと都合がいい。周りをよく見て欲しい。金も権力もあるものは、外に愛人を作っても屁とも思っていないではないか。

また、もし結婚という家族を縛り付ける制度がなくなったら、不貞とか不倫とか婚外恋愛なんて言葉さえなくなってしまう。動物のように子供を育てたら解散みたいな家族だったらどうなるのか。できる人間は家族を2つ3つ持ってもやっていけるのではないのか。

その規律を守らせるために、俺たちは小さいころからいろんな事を刷り込まれた。だけど、不貞をはたらいて何が問題なのか?俺は今の社会では不都合な事は多いことは理解できるが、それが本当に正しいことなのかわからない。たとえば、好きな人に浮気されたらなんで悔しくて悲しいと感じるのか、誰か説明して欲しい。男が女を求める。当り前のことだ。しかしそれを一人にしなさいと決めたのは人間であり、単なるそういう刷り込みをされてきただけじゃないのか?

もし「たくさんの人を、身も心も愛することがいいことだ」と育てられてきたら、浮気なんて言葉もないだろう。

男女間の話題は尽きない。不倫はみんなの興味をそそる。許されない行為と思い、その禁断の実を味わってみたいが出来ない思いが他人の話題を盛り上げてしまう。している人は刷り込まれた切ない思いをわかって欲しいと願う。だが、所詮は人間が決めた規律の中での話。本当に悪いことなのか誰もわからない。

最終的に行きつくところは「セックス」なのかもしれない。独占欲は本能なのかもしれない。でも、本当にそれにしがみついていていいのだろうか。俺は法律的にも、もうすこし「浮気」や「不倫」に対して甘くすべきと思う。したっていいじゃないかと思うのだが。
posted by oyajiman at 2005年04月12日 09:52:00



コメント

りこ

いや~そうなんですよね。
トラバして私の所でも、私の考え書いてみます。
2005年04月12日 21:31:16

cocolo

親とは、子供から見て、正しくあるべきだと思います。
親からいちばん愛情を受けるべき相手は、子供だと思います。
子供は、男の親と女の親から愛情をきちんと受けるべきです。

親ではない、大人の男性と女性ならば、そりゃ、浮気でも何でもしてください。

でも子どもを生んだなら、浮気なんてことは絶対するべきではないと思います。

なぜ、不幸な家庭環境から育った子どもは非行に走るのですか?

社会の道徳は変わりません。人間は一人の人しか心で愛せません。

一夫多妻制とは、もともと、「男性が部族間の抗争や狩で命を落とすことの多かった時代に、未亡人となった女性を守るために興った風習」です。命の保障と心の充足は別の次元です。
まれに、「多数の女を満足させることのできる男」もいますが、本当にまれな話です。
日本の法律は正しいと思います。

くだらないコメントですが、お許しください。

http://pine.zero.ad.jp/~zac...

あなたのサイトからたどってみたこの記事で、心がいっぱいになったので。
2005年04月15日 19:16:06

oyajiman

cocoloさん、コメントどうもです。

くだらないなんていわず、もっと書いてってください。いろんな人の意見を聞くのは有意義ですからね。また来てくださいませ。
2005年04月15日 21:37:38

ななしさん

えと、浮気=不幸な家庭なのかなぁ。すこし論点ずれてないですか?それに例えが極端過ぎるような。

つか、結婚してみたらエッチが合わず、それでも強要して不仲になるなんてこともあるし。それだったらわからないよう合う人とエッチして夫婦円満なんてこともいいのではないかと。不幸な家庭の子供が非行に走るというcocoloさんの理論でいえば、その方が子供にとってもいいわけだなぁ。

で、片親になりたくなくてもなった人はどうすりゃいいんですかね?片親じゃだめなの?
2005年04月15日 21:52:09

cocolo

こんなこと書くにはまだ蒼かったかもしませんね。
私は家庭を今から作ろうとしている側の人間なので、完璧を求めすぎたのかもしれません。

「ななしさん」のコメントに気づかされたものもありました。ありがとうございます。
私の中に、「幸せって何だ」みたいな問いがずっとあります。
「幸せ」ってすっごく相対的な概念で、その人の幸せはその人になってみないと判らないんだとおもいます。世界にいっぱいの幸せには絶対価値とかつけれません。

でもその反面、人間の主観を通して=自分の価値基準から他の幸せを見ると、そこには価値の目盛りがついて見えると思うんです。

私の目盛りは、「片親ってのは苦しいもの」ってついています。これは、私が直に経験してきたことではなく、私が聞いたり見たりしてきた事によって作りあげられたものです。

そういう、私の中の幸せ基準にまかせてこのコメントを書いてしまいました。

私も自分の目盛りを広くしていこうと思います。
2005年04月18日 20:23:55

oyajiman

cocoloさん、コメントありがとうございます。cocoloさんのコメントで感ずるところがあったので別にエントリしてみました。
http://oyajiman.minidns.net...
こんな偏屈おやじの話に少しでも興味を持っていただいて幸いです。また来てくださいね。

おっと、ななしさんもヨロシクね。
2005年04月20日 22:21:26

凛子

おやじまんさん、おひさしです^^
さっきアクセス解析のリファラを見ていて
このエントリにたどり着きました。

ところで私のBlogのジャンルは
『禁断の恋』ではないのですね?(笑)

渦中にある私自身、婚外恋愛とか不倫って言葉のすべてに抵抗を感じます。
確かに日本の今の法律はそうでしょう。
200年前なら不義密通は死罪です。

でも、そのずっと前なら一夫多妻は当然のコトでした。

健全な生活と社会組織のために法律は作られ、そのカタチを変えていきますよね。
もちろん、不倫と言う行為を肯定するワケではないけれど
時代とともに認証されていくような気がします。

その流れを低俗になったとか不潔になったとか
そう思うヒトには一生理解できない理論でしょうね。
さすがに石田純一みたいには開き直れないけど^^;(笑)
2005年08月04日 21:26:52

oyajiman

凛子さん、お久しぶりでございますね。

凛子さんの所は禁じられた恋ってより、やっぱり「むふふ」かなーと思ったもので…

禁断の恋にするかむふふにするか迷った時は、何を隠そう読んだ時の俺の息子の状態で決めてます。元気が出るのがむふふですね。凛子さんの所はトップページの画像でむふふに決定。いただきました星三つです。

でも、まじめに俺は石田純一みたいに生きてみたいよなぁと思ってます。ははは。
2005年08月04日 21:43:02

トラックバック

いえない事をぶっちゃけるバケツ
動物と人間と道徳とプライドと・色々: おやじまんさんにトラバです。 婚外恋愛などと言われているようですが、私はあえて不道徳と言わせてもらいます。 奇麗事じゃないと思っているから。 不道徳が悪いとは言いません。 と
2005/04/12 21:09
このエントリのTrackBack URL
http://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=586
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする