Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2017年07月16日

排気量最高速神話

[Bike!Bike!Bike!]
先日バイクで走りに行ったときのこと。あまりの暑さに水分補給をまめに行っていたのだが、水を飲もうとバイクを降りてヘルメットを脱いだとき、とあるドライバーから「このバイクって何Km出るんですか?」声を掛けられた。

ん?最高速?測ったことないなー、というか、出す場所もないし。ということで「さぁ、測ったことないですね~」と答える。水を飲んで戻ると、そのドライバーはまだバイクの周りにいて、しげしげとマシンを見ている。

ドライバー「これ、600なんですね」
俺「ええ」

という、お決まりのパターンで苦笑い。ライダー以外でバイク乗りに話しかけてくる人は、殆どが「これ何cc?」や「どのくらいスピード出るの?」と聞いてきてウザい。興味があるんだったら自分で調べれば?とマジ思う。

で、600ccなんですねという人は、ほぼ「デカイ排気量=すごい」という思考回路である。つまり「なーんだ、600ccなんだ。大したことないじゃん。」なのである。だからこういう人にはご希望どおりこう答えることにしている。

俺「1000ccとか、重いしデカイしパワーありすぎるしで怖いんですよ。」

これは「俺、チキンなんだよね」とか「下手くそなんで小さくて軽いのがいいの!」とか「面白さは排気量じゃないんだけどわかってないなー」とか「パッと見て車種もわからんのはにわかだよね」というような意味を込めている。400ccでもデカくて重くて扱いきれない俺なのに、1000ccなんて選ぶわけ無いじゃん、わかってくれよ。と、暗に伝えたいのだが、伝わっているかはわからない。

それにしても、なぜみんなは排気量のデカさ、最高速の速さにこだわるんだろう。個人的には125cc位が一番おもしろいと思うのだけれどね。

と、ここまでの会話でそんなことを思った。するってーとそのドライバー、こんな事を言い始めた。

ドライバー「いや、1000ccでもそんなパワーないですよ。Z1持ってますけど大したことない。」

ん?Z1?いや、パワー無いわけないだろ。そりゃ最新のマシンに比べれば無いだろうけど、大排気量のトルクってすごいじゃん。

俺「Z1ですか。俺、バイクに興味持ち始めたのはZ2からなんですよね。」
ドライバー「Z2なんて高くて手に入りませんよ。400万くらいしますから。Z1は250万くらい。」
俺「いやいや、発売当初は安かったでしょwww」

なんということだ。会話が全然噛み合わない。俺はレストアされたマシンの話なんてしてるわけじゃない。当時のマシンの話をしているだけ。この御仁、リターンライダーなんだろう。金はそれなりにあるのでマシンはそれなりのものが欲しい。だけどハーレーはイヤってところか。もしくは中年デビュー。

うーん、所有する喜びが一番強いバイク乗りとは、どうしても会話が噛み合わないんだよなぁ。俺はやっぱり乗るのが好き。だからスクーターでも楽しい。で、たまにしか乗らないから、より操る楽しみの大きなSSがいい。だけど重くてデカくてパワーあり過ぎは怖い。こんなところだ。

というか、やっぱり話しかけられるの苦手だなぁ。今度は人がいたら降りないようにしようっと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2017年07月16日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする