Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2017年07月05日

事故多し

[Bike!Bike!Bike!]
null

2日続けてご出勤。いつもの峠に向かう途中、すれ違ったバイクが手を振ってきたので、こちらもダルそうに手を振った。だが、先方のバイクの手の振り方がなんだかおかしい。???と思いながら注視すると、指でバッテンマークを出しているではないか。おっと、これは警察か事故かどっちかだなと思い、速度を落として峠に向かう。引き返すつもりは毛頭ない俺。

コーナーを数個抜けると、パトカーが停まっていた。ゆっくり進んで次の左コーナーに差し掛かったとき、右車線の路肩に停めてある前方の潰れたワンボックスが目に入ってきた。やっぱり事故だ。道路の左側には、フロント部分が大破したバイクが・・・車とバイクが停めてある位置関係からみると、コーナー脱出時にアウトに膨らんだバイクが車と正面衝突といったところだろう。マシンは車種はわからなかったが、明らかにリッタークラスのSSに見えた。ライダーは大丈夫だったのかなぁとか思いながら進むと、ちょっとした広場のようなところにドクターヘリが停まっていた。かなり危ない状況になったのだろう。

SSは、普通に走るだけならよく曲がるしブレーキもよく効くしタイヤのグリップも申し分ない。つまり、普通に走るには極めて安全なバイクの種類だ。だが、その性能は半端なく、あっという間にとんでもない速度にまでもっていってくれる。どんなにマシンの性能が良くても、それを扱う人間の性能以上の力は出せない。判断力や操作の速さを含めた操作技術を超えるような乗り方は、公道ではやってはいけない。いつ何が起ころうとも、最悪の事態にはならないよう、十分すぎるマージンを取って走ろうと改めて思った次第。

本日の走行距離 180km


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2017年07月05日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする