Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2017年04月27日

ガス欠の恐怖

[Bike!Bike!Bike!]


今日は前回に比べ少し寒かったが、天気は良かったので出かける。走り始めると予想以上に気温が低く、上に何か羽織ってくればよかったなーと後悔するが、我慢できないほどではない。

いつのもの峠では、やっぱり道端にバイクを停め話し込んでいる人たちがいたが、気にせず走る。5往復くらいしたあたりに、マシンを停めていた人たちが走り始めたのだが、これがまた結構速い。このまま行けばカメがモノバレなのだが、それ以前に寒さでふくらはぎがつりそうになってしまった。踏ん張るとビキーンと行きそうだったので、流しつつ逃げ帰る。

帰路についたとき、意外にガソリンが減っているのに気がついた。いつもなら300kmくらいで燃料警告灯が点滅するのだが、270kmくらいで点灯し始めたのだ。このペースだと家に着く前にガス欠になるかもしれん。ということで、久々に超省エネ走行で帰る。燃料警告灯が点滅するのは残り4Lになってかららしいので、少なくとも80Kmは走れるはず。省エネ走行をすると26Km/L程度は確実だし家まで60Km少々なので、理論的には絶対に間に合うはず。だが、ここまでの燃費は20km/Lを切っている。その上、途中で渋滞に巻き込まれたりして気が気じゃなかった。

少々不安だったが、家の近くのガソリンスタンドには無事辿り着いた。ガソリンは16.7L入ったので、トータルでの燃費はたったの20Km/Lである。うーん、こんなに燃費が悪いのは久々である。少々アクセルを開けすぎたのかなぁ。

本日の走行距離 170km


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2017年04月27日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする