Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2017年03月09日

代表のトップ下がいない 

[決めてくれ~~]
今月23日にはW杯最終予選が再開される。代表メンバーはまだ発表されていないが、清武が怪我で試合に出ていない状況が続いている。香川はちょっとアレだし、誰をトップ下にするのか、かなり悩むところである。

悪いことに、最終予選は再開するというのに親善試合さえ組まれていない。最終予選の初戦のように、手探りでUAEとアウエーで対戦しなければならないのは大きなハンデだ。この試合に負けるようであれば、ロシアへの道はかなり遠いものになってしまうだろう。

ということで、UAE戦はガッチリと守りを固めて望むのが無難だ。俺の考える布陣は次の通り。

GK 西川
DF 昌子、吉田、森重、酒井(どっちでもいい)
MF 長谷部、山口、原口、乾
FW 大迫、金崎

攻めは原口、乾、大迫、金崎の内3人におまかせ。後はガッチリ守る。あの4人なら、UAEを蹴散らしてくれるはずだ。あとは無理せず守る。ガッチリ守った日本を崩せるほどの力量はUAEにはないだろう。注意すべきはロング・ミドルシュートだが、中盤のしつこい守備でそれも防げるだろう。

カッコつけても始まらない。とにかく勝ち点を積み重ねることが大事。最低ノルマは勝ち点1であり、そのノルマ達成のためのゲームプランであるべき。選考の基準は、まず守備ができること、それで決まりじゃないかと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2017年03月09日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
http://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=4931
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする