Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2016年10月07日

首の皮一枚で繋がるとはまさにこのこと

[決めてくれ~~]
昨日のイラク戦は結果しか見ていない。途中ちょっとだけワンセグで2回ほど試合を確認したが、最初は1-0でリードしていたものの、2回目の確認時はなんとイラクの同点ゴールが決まった瞬間だった。あの同点ゴールの軌跡が、ドーハの悲劇の同点ゴールの軌跡とダブって見え、恐ろしくなってすぐワンセグを止めた。

ああ、もうこれはよくて引き分けだなと思うと共に、負けたらロシアへの切符は本当に難しくなるなぁとか、明日の新聞は「ハリル更迭」かなといった思いが頭をよぎる。勝ってほしいが今の代表では難しいだろうというのが素直な感想だった。

だが、それを山口が救ってくれた。ロスタイムギリギリの見事なミドル。山口は最終予選のキーマンなのかもしれんな。

他の国では、3戦終了してイラク、タイが共に3敗でほぼ脱落が決まった。後はオーストラリア、サウジ、UAE、日本の4か国での潰し合いになるわけだが、この4ヵ国の直接対決ですでに星を落としているのは日本とUAEである。日本はこの直接対決でもう負けてはいけないのだ。最低でも引き分けで終わらせることが絶対条件となる。もし負けた場合、イラクやタイの番狂わせを願うしかなくなってくる。

それにしても、なんで最終予選ごときでここまで苦労しているのか。答えは至極単純で、準備不足なのである。それなりに戦ってはいるものの、チームになっていないとしか言いようがない。それは当然監督の責任だし、更に言うなら準備期間を作れなかった協会の責任でもある。

11日のオーストラリア戦はきっちりと勝ってほしいが、今の代表を見ていると敗けを覚悟していた方がよいかもしれんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2016年10月07日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする