Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2016年06月18日

満タンで本州横断できる車があれば売れんじゃね?

[つれづれなるままに]
最近の自動車の動向はかなりはっきりしていて、低燃費と自動運転に絞られてきた感じ。中でも自動運転から派生している衝突防止とかはみ出し防止のような安全サポート技術は、これからもどんどん投入されてくるに違いない。人間だけで対応できなかったところを機械がサポートというのは当然の流れだろう。

一方の低燃費は、ハイブリッドカーによって一気に進んだ感がある。昔はリッター12Km前後が多かったように思うが、今ではリッター30Km近く走ってしまうようだ。バイクは低燃費の代名詞みたいなところがあったが、大型バイクが多くなった今、ハイブリッドカーより燃費が悪いバイクはたくさんある。実際俺のバイクも平均してリッター23Km程度しか走らない。だけど、こちらはそろそろ頭打ちしてきた感がある、。

で、いつも思うのが、こういう低燃費もさることながら、もっともっと巡航距離を伸ばして欲しいなーということ。俺のバイクなどはタンクが18リッターなので、超低燃費走行しても450Km程度しか走れない。大体の車が満タンにして400Km走れるとか、そんなもんじゃないかと思う。車とかで長距離の旅行をする場合、結構なストレスになるのが「給油」だ。特に北海道などではガソリンスタンドが見つからなくてドキドキすることが多い。本州ではそのストレスは少ないかもしれんが、真夜中とかになると開いているスタンドも限られているので状況としては同じようになってしまう。こういうとき、1000Kmくらい無給油で走れたらいいのになぁとよく思う。

昔XL250Rにパリ・ダカールというモデルがあって、大容量タンクを装備した長距離走行モデルだったんだよね。このマシン、カタログ値からだと1155Km、実際でも800Kmくらいは走れたんじゃなかろうか。オフロードマシンは興味がなかったのだけれど、この長距離走行を可能にするってのはとてもインパクトがあったし購買意欲をそそられたのを覚えている。

この「巡航距離を延ばす」という点だけはタンクを大きくすればいいだけの内燃機関のほうがたやすく、電気自動車ではまだまだ実現困難なところだと思う。満タンで本州横断(約2000Km)出来ます、みたいな車があったら売れそうなんだけどなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2016年06月18日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする