Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2016年04月29日

ロッシキター

[Bike!Bike!Bike!]

MotoGP 第4戦 スペインGPでは、ついにロッシがポールtoウインで優勝した。ロッシのこんな勝ち方は久々に見る。あの強いころのロッシを思い出させてくれる完璧な勝ち方だった。Doctorの異名をとるだけあって、ミシュランへの対応も一番早いのかもしれん。ロレンゾとマルケスはしばらく2位争いをしていたが、マルケスがロレンゾの前に出ることは一度もなかった。4位ペドロサとの差も大きく開いたので、マルケスは無理をしないでポイントを確実に稼いでおく戦い方に切り替えたようだった。

最近のMotoGPなどのレースでは、オンボードカメラの性能向上が著しい。昔のように画面にノイズが走ることはめったになく、速度やエンジン回転数、バンク角などの情報も表示される。また、画面の水平に保つ機能も搭載され、前のようにマシンのバンクがそのまま映るような事はなくなった。個人的にはあの傾きが好きだったのだが、見慣れると今のも面白い。さらにはカメラが回転して前も後ろも映せるようになっている模様。特に面白いのは、前後のライダーのライディングがしっかり見れるところかもしれん。今回見ていても、長身のロッシと小柄なロレンゾやマルケスのライディングフォームは明らかに違っていた。ロッシは長い手足を使えば、体全体をもっとイン側に落とすことも可能なはずななのだが、思ったよりもインに体を落としていない。あれは高速コーナーでの映像だったので、マシンのバンクよりもリアにかける荷重を重視している結果なのかもしれないが、あれほどまでに違うとは思わなかった。

さて、次はフランスだだ。開幕あたりの勢いが感じられないドカティは盛り返しを見せるのか。SUZUKIはどこまでポテンシャルを上げてくるのか。ロッシ、マルケス、ロレンゾの戦いは・・・と興味は尽きない。来週が楽しみだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2016年04月29日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする