Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2015年03月24日

ショートカットキーはマウスより遅いのか?

[つれづれなるままに]
こんな記事がちょっと話題になっている。

ショートカットキーはマウスより遅い - WirelessWire News

考えられる反論とかは、大体スラドに出ちゃっている模様。

キーボードショートカットはマウス操作より時間がかかる?

元記事にあるようなことは本当かもしれん。しかし、基幹システムとかの場合はかなりの人が圧倒的にショートカットを使いたがる。なぜかというとキーボードから手を離さなくて済むからだ。キーボード→マウス→キーボードといっった操作はかなり煩わしい。

で、究極はというと、シェルスクリプトとかで自動化じゃないかと。Windowsはこれがしにくいのが結構なストレスになる。今更コマンドプロンプトのバッチファイルというのはどんなものかという話もあるが、実際に使ってみるとなかなかイケる。Windowsで頂けないのはタスクスケジューラの制御がわかりにくいってことじゃないかと思う。cron並みの使いやすさだったら最高なんだけどね。

GUIが前提のWindowsにそこまで望むのは酷なのはわかっている。わかっているんだけど「簡単に自動制御したいなぁ」と思うのも事実。やっぱりLinuxの方が性に合ってるんだろうな、というのが結論だったりする。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2015年03月24日 23:57:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする