Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2014年10月14日

チェーンルブの代わりにシリコンオイル

[Bike!Bike!Bike!]
バイクのメンテで欠かせないのがチェーンメンテ。余分なオイルを拭き取りきちんと注油してやると、マシンの動きは格段に良くなる。これまでは普通にチェーンルブを使用してたのだが、あのベトベト感があまり好きではなかった。

昔は普通にチェーンにオイルを注していた。チェーンを灯油とかで洗ってオイルを注すのが普通だったのだが、シールチェーンが出てからそれが一般的でなくなってきた。灯油などはシールチェーンのシールを痛めると言われたし、ワイヤブラシみたいなものでゴシゴシやったら、それこそシールによろしくない。ということで、無溶剤のクリーナーとかで拭き取り、チェーンルブで仕上げが一般的になったような気がする。

だが、チェーンをオイルメンテすると素晴らしい状態になるというのは良く聞く話。チェーンルブはベトベトする上にそのベトベトが汚れを付着させてとてもきたない状態になりやすい。チェーンルブは結構高いし掃除が面倒なんだよね。

俺のマシンのチェーンはあまり伸びていないが既に2万Km以上走っているので、そろそろ交換も考えなくてはいけない。何かやってもダメなったら交換すればいいだけだ。ということで、たまたま立ち寄ったホームセンターに売っていた無溶剤のシリコンスプレーをチェーンルブの代わりに使ってみることにした。

使って見た結果は最高だった。動きは抜群に軽くなり、オイルの飛び散りもない。チェーンの汚れも殆どない。それに思ったより長持ちするのである。普通のチェーンルブでも1000Km位がメンテの目安だろうけれど、こんな安いシリコンオイルでも同じくらいの距離は十分に持つ。まー、やっていることはオイルメンテとほとんど同じだから、この結果は驚くものでもないけどね。

シリコンオイルでのチェーンメンテはオススメだね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2014年10月14日 01:00:00



コメント

すなよし

お久しぶりです。
新品チェーンを入れたら後は、ホイルの汚れを嫌って放置でしたけど
この方法は、良さそうですね。
考えてみたら新品チェーンは、シリコングリスみたいなのが付いてるんでそっちでも良さそうですね。
さっそく転用してみます。
2014年10月14日 13:21:45

oyajiman

お久しぶりです。KRの復活、楽しく読ませてもらってます。
シリコンオイルの使用感、お聞かせ願えれば幸いです。シリコンオイルは安いしある程度の熱にも強いしべたつきも少ないしで最高なんですけど、やっぱり個人の意見でしかないので・・・
2014年10月15日 21:10:00

FZ1フェザー

こんにちは、記事をみて早速FZ1フェザーにやってみました。使ったのはAZ滑るブルーと言うシリコンスプレーです。これは溶剤入りですがゴムもOKと書いてます。シリコンスプレーはオイルに比べて隙間に入り難いですが、滑るブルーは溶剤入りだから隙間によく入ります。
おかげ様で押し歩きが注油メンテ時より明らかに軽いですね。
2020年09月27日 18:43:03

oyajiman

FZ1フェザーさん、ども。

自分で書いておいてアレですが、シリコングリスは持ちがイマイチだったので、今ではWAKO'Sのチェーンルブ使ってます。

というか、チェーンメンテ不要という話もある模様。
https://www.youtube.com/wat...
うーん、確かに・・・とか思うところもありますので、興味があったら視聴してみてください。
2020年09月28日 11:33:58

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする