Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2014年09月21日

ブコメ非表示ユーザのデータって活用できるんじゃないの?

[つれづれなるままに]
かなり前になるが、はてなの増田に不快なはてぶコメントをブロック【おすすめの非表示ユーザーリスト】というやつが出ていた。

はてブはそのブックマーク数が公開され、はてブ数はエントリや記事の評価の一つになっている。同じように、ユーザの評価の一つとして、何人からコメント非表示にされたかという指標があっても良さそうな気がする。ヤクオフの「評価」みたいなイメージだ。その逆パターンがはてなスターなのかもしれんが、あれはあまり機能していないような気がしないでもない。

実際ははてブ数だけが大きな影響力を持っているのだろうが、Googleの評価も初期段階の被リンク数のようなものからコンテンツ著者の専門性や権威性、信頼性を評価を評価するAuthor Rank(オーサーランク)に移っていくようだ。はてブもそのブックマーク数だけでなく、ブックマークをした人の質を数値化して表現するのも面白いかもしれんと思う次第。「ブコメ非表示ユーザ」にどのくらい登録されているかは、その一つの指標になりそうな気がする。ま、はてなは当然考えているだろうけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2014年09月21日 23:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする