Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2013年02月03日

初期の仮面ライダー

[つれづれなるままに]
huluで仮面ライダーを見てみた。懐かしさ一杯だったが、新たに気がついたこともあったのでちょっとメモ。

1,ヒロイン的な役で島田陽子が出ていた。
昔も美人ですなーとか思ったが、設定では緑川博士の娘の方が出番が多い感じ。何でやねん。
2,最初は変身ポーズが無い。
これは前から知っていたが、いつから変身ポーズを取るようになったのかはもう少し見ていかないとわからん。個人的にはバイクに乗ったまま変身の方が好きだな。
3,オープニングテーマは藤岡弘が歌っている。
子門真人の方が有名だろうが、最初は藤岡弘なんだよね。
4,エンディングは子門真人なはずだが、名前が藤浩一となっている。
改名したのか、それとも・・・と思ったら、やっぱり昔は藤浩一って芸名だったらしい。
子門真人
5,オープニングムービーのマシンは左アクセルで逆シフトっぽい
どう見ても左のグリップでアクセルコントロールしてる。ついでに言うと、シフトアップするのにペダルを踏んでいるみたいなので、今のレーシングマシンのように1up5downとかの、いわゆる逆シフトじゃないかと・・・

で、ふと思ったんだけど、仮面ライダーを無力化するなら風車を回らないようにすればいいだけなんで、 丈夫な檻とかに閉じこめちゃえばOKだよね。実は倒すのってものすごく簡単なんじゃないかなーと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2013年02月03日 23:30:00



コメント

Cyber

oyajimanさん、おはようございます。
 仮面ライダーとは無関係ですが、左アクセルで、カリフォルニアの白バイは両アクセルだと昔何かで読んだのですが、本当なんですかね。
 島田陽子さんの時代には、パトカーにはエンジンが2台載ってるから速いんだという、トンデモない事をいう馬鹿大人も居た事も思い出しました。
ちなみにバイクは紫煙を吐く2サイクルでした?
今観ると貧相なバイクなのですけど、チャリンコに煙幕の花火を括り付けて、仮面ライダーごっことか、、oyajimanはしませんでしたよねw
2013年02月05日 09:50:56

oyajiman

両アクセル・・・知らないです・・・両アクセルってどうやって制御するんだろ。スクーターのような左右ブレーキならわかるけど。

バイクは一部2stですし、そうでないのもありますね。2stといえばキカイダーの乗っているサイドカーは、あのMachⅢらしいです。すっげー。

花火は・・・やらない男子っていたの?風呂敷首に巻いて変身ポーズしながら屋根から飛び降りたりするのはデフォじゃなかったの?違うの俺がおかしいの?
2013年02月06日 23:28:06

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする