Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2011年04月13日

マスクと匿名性 

[つれづれなるままに] あとで読む
街を歩いたりするとマスクをしている人がとても多いのに気がつく。花粉の飛び交う季節ということもあるのかもしれないが、その前からマスクをしている人は多かったように思う。目立って増えたのは昨年の新型インフルエンザ流行からだったように記憶しているが、終息したあともかなりの人がマスクを着用しているような気がする。

これは外人もちょっと不思議に思っている模様。
日本人のマスク率は異常!地下鉄の動画を見た外国人が疑問 - | ^^ |秒刊SUNDAY

ちょっと気になるのは、人前でも平気でマスクをしているということである。マスクをしているのが悪いと言うことではないので誤解しないでいただきたいが、俺が小さい頃は人前でマスクをして話したりすると怒られたりした。「人前、特に目上の人とかと相対するときにはきちんと顔を出せ」というのである。そういう小さいころの摺りこみが気にさせるのだと思うが、それにしてもみんなマスクが好きなんだなーと思う。

マスクをすると息苦しい感じがするし、とにかく邪魔だ。これも慣れの問題なんだろうが、工場とか強制的にマスクをしなければならないところでは何故か逆に外したがる奴がいて面白い。マスクをすることのメリットとかは言い尽くされているのであえてここでは書く必要はなかろう。それでもメリットのほうが圧倒的に大きければ世界中の多くの人がマスクをすると思うが、世の中を見るとそうでもないようだ。なぜ日本人だけがあんなにマスク大好きなのか。

その一番の理由は「顔が隠れるから」なのではないかと思っている。

気ぐるみとかを着たことがある人はわかると思うが、ああいうもので誰か分からなくなると結構大胆な行動が取れたりする。普通では恥ずかしかったりして出来ないポーズや動きが平気で出来るのだ。変身願望とかの現れなのかもしれん。顔を隠すことで自分の存在を消し誰にも知られていない「個」を出すことが出来る素敵なアイテム、それがマスクなのだろう。

そんな国民性だから、ネットでも「匿名 vs 実名」が盛り上がるのだろう。匿名の反対語は記名で実名の反対語は仮名なので、そもそも「匿名 vs 実名」という談義自体が超おかしいという指摘は正論過ぎて洒落にならんから却下するよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2011年04月13日 23:00:00



コメント

Isetta

確かにマスクは顔が隠れるからいいんですよ。
堂々とマズいことを喋っていても唇から読み取ることができないですし(笑)。

でも、風邪?やインフル等の感染症からわが身を守るためでもあるんです。

私(それ以前も)の世代ではセキをする時は直接他人の顔に当たらないように身をかがめたり、口を押さえたりしますが、今の若い子(幼児)等は教育されていないのか、平気で好きなだけセキを撒き散らしますよね?

私はそれがイヤで常にマスクをしています(苦笑)。
2011年04月14日 23:13:43

oyajiman

エントリにも書きましたが、個人的にはマスクをしたまま人に会うとか家の中で帽子をかぶっているとか、違和感を感じてしまうのですよ。当然人に向かってセキやクシャミをするなんてもってのほかです。

小さいころにしつけられたことや教えられたことって、どんなに歳をとっても忘れないというか身に染み付いちゃってるというか・・・
2011年04月26日 19:34:00

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
http://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=3180
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする