Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2011年04月01日

about me終了決定

[おいらのパソコンに関わる話]
俺がNiftyとお付き合いしだしたのはNifty-Serveの試験サービス開始直後からなので、なんだかんだで25年くらいになる。ヘビーに使っていたのはインターネットが普及する前で、1993年頃迄だったように思う。マシンがFM-7やFM-11+OS-9だったため、2400ボー(最初は300ボー)のモデムでNifty-ServeのOS-9フォーラムをよく覗いていた。

インターネット時代になってからはほとんどNiftyの事は忘れてしまっていたのだが、ブログが大流行したあたりにNiftyがcocologをサービスし始めたことからNiftyが未だ健在であったことを知る。それまでNiftyはプロバイダ業でそれなりに稼いでいたらしいが、ブログが流行した頃にはブロバイダ料金はバカ安になっていた。その結果、多くのプロバイダが姿を消すことになったのだが、Niftyはそれなりの規模を持っていたのかなくなりはしなかった。それでも収益力は確実に低下していたようで、その打開策としてcocologを始めたりNifty-Serveのサービスを終了したりと、様々な方向性を模索していたようだ。そのサービスの一つがこのabout meだったように記憶している。俺もこのサービスは2007年05月25日あたりに登録しているようで、このサイトのサイドバーを4年近く飾ってくれていたことになる。このサービスも最初は盛り上がっていたのだが、いつの間にか話題にも上らなくなってしまった。そんな状況なので俺はこのabaut meのプロフィールにこんなことを書いている。
鳴り物入りで始まったアバウトミーだったが今は既に半死亡状態に見えてしまうのは俺だけではないはずでそのことは誰の目にも明白でありこのような状態が続いたその先はWindowsLiveらいぶ寿司ー懐かしネタと珍しネタの出会う店と同じ運命が待ち受けているのではないかと気が気では無い今日このごろでありそうはいうもののここがなくなってもブログのパーツがひとつなくなるだけなので特段影響は無いのだがそれがどうした。
ま、これが現実になったわけだよ。

Niftyはちょっと前にもフリーメールサービスをやめていて、その時俺は「Niftyオワタ かもしれん」というエントリをあげているが、これが現実にならないよう頑張って欲しいものだ(棒読み)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2011年04月01日 23:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする