Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2010年08月24日

サーバ・メインマシンを組み立てなおす その3

[DIYする?]
サーバは完成。後はメインマシンだ。

メインマシンは何が壊れたのかがわかっていない。だからひとつひとつ順番に確かめていくしかない。

まずは電源以外のパーツを全部外す。



その後、今までサーバに使っていたマザーをCPUごと装着。このマザーのチップセットは770で、今まで使っていた790GXよりは古いタイプ。しかしかろうじてPhenomⅡが動くはずだ。サーバダウン時にBIOSも最新にしておいたので問題なかろう。

このマザーにはビデオ機能がないので、とりあえずバカチョンで動くと思われるNVIDIA RIVA TNT Vantaを差し、メモリとDVDドライブを繋いで起動させてみた。この段階では問題なく起動する。メモリは問題なさそうだ。次にビデオカードをHD4870に差し替えてみる。これが動いたらかなりの確率でマザーが壊れていることになるだろう。

ボードを差し替えて恐る恐る電源を入れると、あっけなく起動した。おいおい、やっぱり問題はマザーかよ。ということは、今までの度重なる不調もマザーボードが原因だった可能性が高い。

次はCPUだ。CPUをPhenomⅡに差し替え起動させると、これまた全く問題なく起動した。最後に今まで使っていたHDを入れて完成。いやぁHD4870が生きていたのは助かった。これでmusashiをつけたかいがあったってもんだ。

)

高負荷での状態は試していないので、本当に大丈夫なのかはまだ判らない。それでもとりあえず今までの環境が戻ったってのはいいことだ。よかったよかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2010年08月24日 23:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする