Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2008年12月30日

リアルジャイアンで年忘れ

[だめだこりゃ]
先日、映画をDVDに焼いていたのだが、その映画が2時間を越えていたので画質を若干落としてダビングしなければならなかった。画質を落としてのダビングは等速ダビングなので、ダビングが終わるまでじっと待たなければならない。映画はあの「オペラ座の怪人」で、このタイトルはいくつか映画化されているが、一番新らしいであろう奴だ。ただ待っているのもなんなのでダビングしながら観ていたのだが、ミュージカル映画は何度見てもちと苦手。なのでさほど集中できずにぼけーっと眺めていたのだけれど、ソプラノの声でふとあるオペラのことを思い出した。

日曜午後にサンデー・ソングブックという山下達郎のFM番組がある。この番組ではたまに「とんでもない曲」を紹介してくれるときがある。達郎がその曲を紹介してくれたのは数年前だが、今でも決して忘れられないオペラの曲があったのだ。その曲自体は有名だし説明してもなんなので、YOUTUBEで見つけた奴を貼っておこう。まぁ聴いてくれ。もしコーヒーを飲んでいたら、一旦飲むのを止めることをお薦めする。


歌っている女性はFlorence Foster Jenkinsというらしい。富豪の娘だか嫁でオペラが大好きだったのでカーネギーホールを貸しきって歌ったとかレコードも出したとか、そんなことを達郎が説明していたように記憶している。

改めて聴いてみると、その素晴らしさにあっけに取られ、そしてこれを記録してくれていたことに感謝せざるを得ない。お笑い若手芸人など及びもつかない高次元なレベルの出来である。リアルジャイアン見参。

ついでにもうひとつ見つけたので、こちらもどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2008年12月30日 22:30:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする