Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2008年04月01日

ニュースサイトとはてブの破壊力比較例え話

[サイト運営]
先日たてつづけにニュースサイトで取り上げられたのは先に書いた通り。アクセスうなぎのぼりで唖然としてる俺がいるわけだよ。で、そんな俺がたどり着いた結論は、「いいものもある・・・」じゃなくて「少々のはてブよりニュースサイト」。

どのくらいスゴかったかというと、このサイトの一日のユニークアクセスサイト数は通常多くて2000位なんだけど、先日なんかは一気に4000弱まで行った。高見山(現東関親方)じゃないが2倍2倍。100アクセスの2倍じゃないからなぁ。その前なんか突然一日500程度まで落ち込んだ日もあって、「これはもうダメかも知れんね」とまじめに思っていた矢先にこれだ。

つい1年前は10個のはてブが短時間についたら結構な時間はてブのTOPページに表示されたりしたもんだが、今じゃたぶんダメだろう。さすがにはてなブックマークのTOPページの破壊力は大きく、一時間に5~600ページビュー位は楽々行きそう。だが、その分TOPページに表示されている時間も短いのでまさに集中豪雨だ。ちなみに土木の世界では「強い雨は降雨時間が短く、弱い雨は降雨時間が長い」というのが通説。雨に例えるならはてブは集中豪雨ニュースサイトはそのサイトの集客力に比例しつつも降雨時間の長い雨と例えていいだろう。

現実社会の広告等の例に置き換えてみると、多分ニュースサイトやはてブはマスコミの取材記事に近い。瞬発力と持久力から見れば、はてブは電波系ニュースサイトはペーパー系と言えるかもしれん。自ら折込広告やDMやCMを出しても思ったより効果は出ない事もよくある話だが、TVや有名雑誌に取り上げられると突然大爆発もよく聞く話だ。雑誌やTVに取り上げられた途端、昨日まで常連でまったりとしていた店が押すな押すなの大繁盛になってしまうってやつ。店のキャパに問題がなければうれしい悲鳴なんだが、常連から「うるせー」だの「入れねーよ」だのクレームが入ることうけあいである。今回のこのサーバに起こった出来事もこれと同じで、このサーバにはちょっと荷が重くかつ回線もやばいかもといった雰囲気が漂う。Apache同時接続数や子プロセス数なんかを増やしてやればもう少しましになるんだろうが、設定を間違えると大量にスワップが発生して今まで以上に処理能力低下にもなりかねん。一体全体どうすればいいのだ。あ、こんな話をしているのではなかったな。

ニュースサイトとはてブの破壊力をQuake4の武器に例えるなら、1~10個のはてブは溜ブラスター。思ったより破壊力はあるが連射は効かない。そして10~20個のはてブはレイルガン。HSされたときの威力たるやすざまじいがリロードに時間がかかる。そして爆風はあまりないのでターゲット以外へのダメージはほとんどない。大手ニュースサイトは改造後の連射可能なロケットランチャ。爆風はかなり強くターゲットに大きなダメージをあたえてくれるうえ、近くの敵にもそれなりのダメージをあたえる。そのあたりもニュースサイトはロケランのような爆撃系に近いと感じる。さて、問題はダークマターガンである。これに3桁はてブが当てはまるのか最大手ニュースサイトが当てはまるのか、これは未体験ゾーンなのでわからない。ただ、3桁はてブになるような記事は様々なものを巻き込みながらとんでもない破壊力を見せてくれるに違いない。まさにダークマターガンのようではないか。

またまた話がまとめられないのでこのままさようなららららららららら。じゃっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2008年04月01日 00:22:08



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする