Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2008年02月21日

今のままで中国・北朝鮮のレベルアップはない

[決めてくれ~~]
日本-中国は山瀬のゴールで日本が勝ちました。予想していたとはいえ、あまりお目にかかれないレベルの醜い試合でしたね。岡田監督もかなりおかんむりのご様子です。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|中国戦後 岡田監督会見 東アジアサッカー選手権2008 決勝大会

俺も(違った意味で)久々に心拍数が上がってしまいました。試合内容はまったく面白くもなんともなかったので、そういう意味では楽しませてもらったといえるかもしれません。試合を見る限り、岡田監督のリップサービスを抜きにしても中国と日本の差は思った以上にあったと言えるような気がします。中国にはフィジカル的な脅威は感じましたが、それ以外見るべき点はほとんどありませんでした。日本も中村憲剛を筆頭に、通れば最高といった一発狙いの無謀なパスをカットされたり、意味のない場所でのダイレクトパスをカットされたりと、ほぼ中国のレベルに合わせた試合内容だったように思います。

それにしても中国には相変わらずフェアプレーという言葉は存在していないようですね。北朝鮮の主審もまれに見る笛の吹き方で、中国の選手、北朝鮮の審判を見る限り、この両国がこれ以上のレベルアップすることなど望めそうにもありません。

国の威信をかけた国際試合でも勝つためには手段を選ばずといった気質は、毒入り食品を平気で世に出す現在の中国をそのまま表わしているといえなくもありません。大事な選手をつぶされる可能性が高い国と試合を組んでくれる国があるでしょうか。また、あのような笛を吹く審判でも国の代表として来ているはずです。そんな審判のさばく試合で選手はレベルアップできるのでしょうか。この両国のしたことはアジア全体の評価を落とす行為であり、猛省するべきです。

悲しむべきは、このような国でもレベルアップしてもらわなければ日本のレベルアップのスピードも落ちてしまうかもしれないということでしょう。アジア全体の底上げが日本のレベルアップにも繋がっているはずです。とはいうものの、Jリーグ所属の北朝鮮代表が出るようになってから、以前よりはお互いを尊重するようになったような気がします。試合も以前よりは荒れなくなったような感じもします。中国人選手もJリーグに来ればいいのに・・・

さて、残すは宿敵韓国です。勝ち負けは別にして、この大会がいい大会だったと言われるようないい試合を望みます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2008年02月21日 00:35:16



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする