Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

Navigation

HOME (Archive) > VineLinu4.0の不思議
« 肩ブレラほしい | デジタル放送に関するあれこれ »

2007年02月09日

VineLinu4.0の不思議 

[おいらのパソコンに関わる話] あとで読む
自宅ではVineLinu4.0をクリーンインストールして使いはじめたので、いい気になって会社のPCもVineLinu4.0にアップグレードすることにした俺。

まずはめんどくさいのでVine Linux 4.x Tips 集にある、3.xからAPTを使ってアップグレードしたいという方法でアップグレードを試した。これは少々時間がかかったものの無事終了。

しかしここで大きな問題が発生。仕事では当然MSOfficeが必要なので、俺はVineLinuxにVMwareをインストールしてWindowsを使っている。このVMwareが動かないのだ。正確にいうと、VMwareを動かすためにvmware-config.plというプログラムを走らせてmoduleを生成させるんだけど、コンパイルしないのだ。kernel headerの場所がおかしいというようなメッセージで先に進まない。四苦八苦してあれこれやってみたけどダメ。

しかたがないので家に帰って少々実験してみた。家のマシンはVineLinux4.0をクリーンインストールしたものだから、このマシンにVMwareが入れば、クリーンインストールすれば走る可能性が高いと思ったのだ。家に帰ってVMwarePlayerをダウンロードしてインストールすると難なく動いた。クリーンインストールすれば動くようだ。と言うことで俺はVineLinux4.0のインストール用CDを作成して寝た。

翌日、会社にいって早速用意したCDでクリーンインストール開始。ほどなくインストールは終了し、アップデートしてさぁVMwareのインストール開始だ。あれ?ダメじゃん。なんで?なんで?なんでーーー?

昨日と全く同じ現象。おかし過ぎます。なんで家では動いて会社のPCはダメなんだ。あれこれ試して、結局10回くらいVine3.2と4.0のインストールを繰り返すはめに…だけど結局解決できず諦めましたあなたのことは。

ああ、なんでだろう。4.0使いたいなぁ。

その日は全く仕事していないことは言うまでもない内緒の話だね。
posted by oyajiman at 2007年02月09日 08:09:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
http://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=1542
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする